対岸経営からの撤退とは? わかりやすく解説

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対岸経営からの撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 09:06 UTC 版)

愛久澤直哉」の記事における「対岸経営からの撤退」の解説

三五公司の八大事業順調に発達すれば満州における南満州鉄道のような植民会社となるはずであったが、総督府三五公司に対して継続的な支持補助をしなかった。また、久澤対す讒言杉山茂丸によりなされた。これが児玉民政局長後新平の愛久澤への信頼揺るがせることになり、三五公司は八大事業すべてにおいて対岸からの撤退余儀なくされた。愛久澤三五公司も「国家的色彩の強い機関」から愛久澤個人的私企業変化していく。

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対岸経営からの撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/23 09:51 UTC 版)

対岸経営」の記事における「対岸経営からの撤退」の解説

これらの三五公司の事業順調に発達すれば満州における南満州鉄道のような植民会社となるはずであった。しかし、三五公司の各事業それぞれ不振陥る。まず樟脳移出輸出量は1907年明治40年)にピーク迎えた後、資源の枯渇等により産出量の激減をみる。また、総督府による福建省樟脳専売列強各国反発招いた清国政府にとっても「官脳局」は自己何ら利益もたらさない厄介者であったため、「官脳局」撤廃要求高まった。さらに、海外市況不振台湾樟脳による圧迫等もあり、1910年明治43年)には三五公司による樟脳専売中止せざるを得なくなった潮汕鉄道は、自然災害戦乱兵士無料搭乗天下り人事の弊害等により殆ど利益がなかった。東亜書院も、1909年明治42年以降事業不振により、事実上閉鎖され1910年明治43年)ついに正式に廃校になった総督府三五公司に対して継続的な支持補助をせず、1907年明治40年)頃までには三五公司への補助金なくなった三五公司対岸におけるすべての事業において撤退余儀なくされた。

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