宣伝活動が功を奏し、仮提供→正式提供実現へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:55 UTC 版)
「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」の記事における「宣伝活動が功を奏し、仮提供→正式提供実現へ」の解説
サントリーがスポンサーを降板した後も、鷹の爪団の公式サイトでは、サントリー製品をフィーチャーした視聴者参加企画を悉く展開。また、フリーペーパー「R25」とのコラボレーションにより、ケータイ小説にてサントリーの主力商品である「ビタミンウォーター」と鷹の爪団(と思しきフレーズ)が登場し、密かな話題を呼んだ。この様な宣伝活動がサントリー関係者の心を力強く揺り動かし、「お試し提供」と言う形で同社の仮提供(しいて言えば、提供スポンサーの仮獲得)が実現した。 これを受けて第10話(2009年12月8日)では前提供で「サントリーは仮に提供します」となり、後提供前にアニメーションとCM3本を織り交ぜた仮CMを放送、後提供も「サントリーは仮に提供しました」となった。しかし、第10話でのサントリーの提供はあくまでも「仮提供」であり、視聴率次第では再び降板する可能性もあった。 そして第11話(2009年12月15日)では再び非提供になり、後提供前に公式サイトで実施した「勝手にテレビCM人気投票」で最上位に食い込んだテレビCM1本が放送された。なお、このCMは現在、YouTubeのDLEチャンネルや公式サイトで見る事が出来る。 その第11話の後提供では「サントリーさん、提供してください」と女性が懇願する状況になったが、最終回(2009年12月22日)放送でようやく正式なスポンサーとなり、前提供の提供クレジットで「祝提供 SUNTORY」と表示され、「やったぞみんな、サントリーの提供でお送りします」となり、後提供のアナウンスも「いろいろとありましたが、サントリーの提供で無事お送りしました。それと私(ナレーターの女性)も彼氏ができました」とコメントした。なお、後提供前のサントリーのCMを放送する際、前半のアニメーションパートにおいて、サントリー(広報担当者)からの感謝の手紙を戦闘主任の吉田君が代読した後、CM3本(内容は第10話と全く同じ)が放送された。
※この「宣伝活動が功を奏し、仮提供→正式提供実現へ」の解説は、「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」の解説の一部です。
「宣伝活動が功を奏し、仮提供→正式提供実現へ」を含む「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」の記事については、「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」の概要を参照ください。
- 宣伝活動が功を奏し、仮提供→正式提供実現へのページへのリンク