実現されなかったルート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)
「静岡鉄道駿遠線」の記事における「実現されなかったルート」の解説
袋井駅 - 福田 袋井駅から袋井市旧浅羽町の諸井、長溝、磐田市旧福田町の中野を経て、太田川に橋梁を設けて、福田へ行くルートが計画されたが、実現されなかった。その後、静鉄バス(静岡鉄道バス事業の分社化により、現在はしずてつジャストライン)が袋井駅 - 福田間をバス路線として運行したが、1986年(昭和61年) (?) 前後に廃止された。2006年(平成18年)4月に、1日3往復程度だが袋井市自主運行バス(メローバス)が袋井駅まで延長したため、磐田市豊浜から袋井駅まで直通で行けるようになった。その後、2011年(平成23年)7月に袋井市自主運行バスが豊浜へ寄らなくなったため、直通で行けなくなった。 駿河岡部駅 - 宇津ノ谷峠 - 静岡市 岡部線の存在した時代に駿河岡部駅から岡部線をさらに延長し、静岡市まで接続する案があった。 大井川 - 石部トンネル - 運動場前駅 1950年(昭和25年)頃、改軌(762mm→1067mm)、複線化、電化が予定され、大井川駅の藤枝寄りから分岐して焼津市内を縦断し、東海道本線の移設により空いていた旧ルート(現石部トンネル)を経て静岡市に接続する案。用地買収や敷設許可は下りたものの東海道新幹線建設により在来線が同トンネルを使うことになり(移設の詳細は石部トンネルの記事を参照)、実現されなかった。 上吉田駅 - 遠州川尻間 長期未開業線として吉田村地内(上吉田駅 - 遠州川尻間)の支線があったが、1950年代に『私鉄要覧』等の資料から抹消されている。
※この「実現されなかったルート」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「実現されなかったルート」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。
- 実現されなかったルートのページへのリンク