大井川 - 石部トンネル - 運動場前駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)
「静岡鉄道駿遠線」の記事における「大井川 - 石部トンネル - 運動場前駅」の解説
1950年(昭和25年)頃、改軌(762mm→1067mm)、複線化、電化が予定され、大井川駅の藤枝寄りから分岐して焼津市内を縦断し、東海道本線の移設により空いていた旧ルート(現石部トンネル)を経て静岡市に接続する案。用地買収や敷設許可は下りたものの東海道新幹線建設により在来線が同トンネルを使うことになり(移設の詳細は石部トンネルの記事を参照)、実現されなかった。
※この「大井川 - 石部トンネル - 運動場前駅」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「大井川 - 石部トンネル - 運動場前駅」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。
- 大井川 - 石部トンネル - 運動場前駅のページへのリンク