実現されなかった地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 09:05 UTC 版)
「シンシナティ地下鉄計画」の記事における「実現されなかった地下鉄」の解説
シンシナティ地下鉄の建設工事は1920年に始まった。ボストン地下鉄のケンブリッジ - ドルチェスター間の構造によく似たトンネルが、マイアミ・アンド・エリー運河の川床に埋設された。この運河はシンシナティのダウンタウンを通過していたが、使われなくなって久しくなっていた。そこで淀んだ水路を放置しておく代わりにここに線路を敷いて蓋をすることによって地下鉄を建設する計画が持ち上がり、実行に移された。しかし600万ドルの建設資金が底をつき、1927年に建設が無期限中断となった。約11kmの地下鉄トンネルが整備され軌道敷も完成したが、線路は敷かれなかった。1928年、地下鉄の上にボウルバード・セントラル・パークウェイ (Boulevard Central Parkway) が建設された。 現在、シンシナティ地下鉄は未完成のまま、線路の無い地下鉄トンネルと3つの「地下鉄入口」だけが残っている。2002年に高速鉄道建設のための増税を問う住民投票が行なわれたが、2対1近い比率で否決されてしまった。市の人口が著しく減少しており(1920年国勢調査時約40万人→2006年推計約30万人)、財政難もあって建設再開のめどは立っていない。
※この「実現されなかった地下鉄」の解説は、「シンシナティ地下鉄計画」の解説の一部です。
「実現されなかった地下鉄」を含む「シンシナティ地下鉄計画」の記事については、「シンシナティ地下鉄計画」の概要を参照ください。
- 実現されなかった地下鉄のページへのリンク