天然ガス自動車の特徴とは? わかりやすく解説

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天然ガス自動車の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 20:13 UTC 版)

天然ガス自動車」の記事における「天然ガス自動車の特徴」の解説

天然ガス自動車エンジンは、ディーゼルエンジンベース(バス・トラックに搭載)、ガソリンエンジンベース(バンなどに搭載)の双方がある。 天然ガス発熱量あたりのCO2排出量が化石燃料の中で最も低く地球温暖化対策としても重要視されている。またディーゼル自動車比べ排気ガス中の有害物質黒煙NOxSOxなど)が大幅に少ないことから、環境対策として自動車燃料使われるようになった富士急行CNGバス「エバーグリーンシャトル」パンフレット1995年によればディーゼル車比較した天然ガス自動車排出量の比較以下のとおりである。 窒素酸化物6070%低減 二酸化炭素2030%低減 硫黄酸化物100%低減 黒煙100%低減参考バス車両室内騒音量…5〜6%低減参考バス車両価格…1台2,407万円ディーゼル車は1,415万円) (参考バス車両燃費1kmあたり41円(ディーゼル車1kmあたり17円) 圧縮天然ガス利用場合燃料気体であるため、貯蔵性・運搬性に劣るという弱点がある。一方で燃料気体であることから液体燃料より重量軽く燃料タンク樹脂製にすることでタンク自体軽量化も可能となる。このことから、床下機器配置工夫要するバス車両低床化(特にノンステップバスにおいてはガスボンベ屋根上に搭載し床下から燃料タンク廃することができるという利点もある。

※この「天然ガス自動車の特徴」の解説は、「天然ガス自動車」の解説の一部です。
「天然ガス自動車の特徴」を含む「天然ガス自動車」の記事については、「天然ガス自動車」の概要を参照ください。

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