大阪万博以降とは? わかりやすく解説

大阪万博以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:27 UTC 版)

京阪バス」の記事における「大阪万博以降」の解説

1970年の日本万国博覧会大阪万博)では、会場までのシャトルバス運行担当、これは創業以来輸送人員収益計上経営状態大きく好転した京阪自動車1972年4月1日付で社名京阪バス変更した1970年以降京阪電鉄沿線ベッドタウン化により、住宅団地次々と建設され京阪バス京阪宇治交通積極的に団地路線新設行なったその後も、京阪電鉄沿線フィーダー輸送役割果たしていくことになる。なお、1988年には高速バス事業に、1994年にはリムジンバス事業参入している。また、京都府南部路線について1999年京阪シティバスとして分社化した。 2000年代に入ると、京阪グループ全体での事業再編が行なわれた。まず1999年には京阪宇治交通宇治営業所事業京阪宇治交サービス譲渡2002年京阪宇治交通の子会社として設立され京阪宇治バスが、2003年京阪宇治交サービスバス事業引き継いだ。さらに、2004年には京阪バスシステムズ統括会社として設立され2006年には京阪宇治交通分離子会社京阪宇治交通田辺含めて京阪バス合併となった。ただし、京阪宇治バス当時存在していた京阪宇治交サービスとの合併は行わなかった。 2014年4月京阪宇治バス京阪シティバス吸収合併する形で統合し社名京都京阪バス改称した

※この「大阪万博以降」の解説は、「京阪バス」の解説の一部です。
「大阪万博以降」を含む「京阪バス」の記事については、「京阪バス」の概要を参照ください。

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