大阪万博輸送列車とは? わかりやすく解説

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大阪万博輸送列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:31 UTC 版)

阪急千里線」の記事における「大阪万博輸送列車」の解説

1970年千里丘陵開催され日本万国博覧会の期間中は、観客輸送のため当時会場最寄り駅として臨時営業していた万国博西口駅向けて臨時列車群が運行された。そのうち運用特記されるものを記す。 エキスポ準急 梅田駅現在の大阪梅田駅) - 北千里駅間と地下鉄堺筋線動物園前駅 - 北千里駅間に設定されていた。後者には大阪市交通局現在のOsaka Metro)の車両充当されていた。なお、この列車他事業者の路線ではあるが、地下鉄車両日本3番目に優等列車として運行した事例であった停車駅 梅田駅発着梅田駅 - 十三駅 - 淡路駅 - 吹田駅 - 関大前駅 - 南千里駅 - 万国博西口駅 - 北千里駅 動物園前駅発着動物園前駅 -(この間各駅に停車)- 天神橋筋六丁目駅 - 淡路駅 - 吹田駅 - 関大前駅 - 南千里駅 - 万国博西口駅 - 北千里駅 エキスポ直通 万国博会場から神戸線・宝塚線直通した列車で、十三駅引き上げ線スイッチバックしていた。運転区間万国博西口駅 - 十三駅 - 宝塚線宝塚駅間と万国博西口駅 - 十三駅 - 神戸高速線高速神戸駅であった停車駅 宝塚線発着万国博西口駅 - 南千里駅 - 関大前駅 - 吹田駅 - 淡路駅 - 十三駅 - 曽根駅 - 豊中駅 - 石橋駅現在の石阪大前駅) - 池田駅 - 川西能勢口駅 - 雲雀丘花屋敷駅 - 宝塚駅 神戸線発着万国博西口駅 - 南千里駅 - 関大前駅 - 吹田駅 - 淡路駅 - 十三駅 - 園田駅 - 塚口駅 - 西宮北口駅 - 六甲駅 - 三宮駅現在の神戸三宮駅) - 花隈駅 - 高速神戸駅

※この「大阪万博輸送列車」の解説は、「阪急千里線」の解説の一部です。
「大阪万博輸送列車」を含む「阪急千里線」の記事については、「阪急千里線」の概要を参照ください。

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