大曾根家の朝とは? わかりやすく解説

大曾根家の朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 13:13 UTC 版)

大曾根家の朝
監督 木下惠介
脚本 久板栄二郎
製作 渡邊大
製作総指揮 細谷辰雄
出演者 杉村春子
三浦光子
大坂志郎
小沢栄太郎
音楽 浅井挙曄
撮影 楠田浩之
編集 杉原よし
配給 松竹
公開 1946年2月21日
上映時間 81分
製作国 日本
言語 日本語
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大曾根家の朝』(おおそねけのあした)は、1946年(昭和21年)公開の日本映画

木下惠介監督の第5作で、戦後第1作になる。木下にとって、初めてのキネマ旬報ベストワン作品。

白黒、スタンダード・サイズ

解説

久板栄二郎のオリジナル脚本(この年、久板は、黒澤明へも同傾向の作品「わが青春に悔なし」の脚本を提供している)。

昭和18年のクリスマスイヴから戦後までの2年間を、ある家族の姿を通して描いた作品である。

戦時体制によって“普通の(実際にはかなりリベラルな)”人々がいかに虐げられていたか、ということを声高に表現した作品であるように、現在では捉えられることが多い[要出典]。 しかし、ラスト・シークエンスの(木下には珍しい)生硬さを見ると、脚本の影響もあるだろうが、戦時下での軍部・内務省などからの検閲にとってかわった、占領軍の監督機関からの要求・指示・干渉もまた、厳しかったのであろうと推測される[要出典]

主役格の3人は新劇の役者であり、脇役(子供たちなど)を松竹専属の俳優が演じている。

タイトル表記とその読み方

作品上での実際のタイトル表記は「大根家の朝」であるが、正字を使ったものが正式タイトルらしく[要出典]、各種資料や現在発売されているDVDのパッケージなどでも「大根家の朝」という表記になっている。

また、ラスト・シークエンスの台詞などから考えると、タイトルの「……朝」は“あさ”と読むのが妥当だと思われるが、各種資料などでは「……朝」に“あした”というルビが付いている場合が多い[要出典]

ストーリー

戦争によって平和な家庭に暗雲が・・母は一人で逞しく生きていく[要追加記述]

スタッフ

  • 監督:木下惠介 ※クレジット上では演出である。
  • 脚本:久板栄二郎
  • 撮影:楠田浩之
  • 照明:豊島良三
  • 現像:神田亀太郎
  • 編集:杉原よし
  • 美術:森幹男
  • 装置:改田一馬
  • 録音:大野久男
  • 音楽:浅井挙曄
  • 企画:細谷辰雄
  • 製作担当:渡邊大
  • 製作:松竹大船撮影所

キャスト

(配役の順列や用字などは、映画クレジットのママ)

   ◇◇◇

   ◇◇◇

  • 實成 明(悠子の婚約者)… 増田順二
  • 丹治平兵衛(一誠の取引相手)… 藤輪欣司
  • 特高主任 … 西村青児
  • 右野(隆の友人)… 鈴木彰三
  • ばあや(大曽根家の使用人)… 高松栄子
  • 女中(一誠の使用人)… 国兼久子

   ◇◇◇

関連項目

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