大曲延伸とは? わかりやすく解説

大曲延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:08 UTC 版)

山形新幹線」の記事における「大曲延伸」の解説

新庄駅から大曲駅までの延伸沿線自治体一部論議されており、山形秋田両県で組織される山形新幹線延伸早期実現期成同盟会と2001年結成され湯沢市秋田県)を事務局とする山形新幹線大曲延伸推進会議実現訴えている。 秋田県2003年3月策定した「あきた21総合計画第2期実施計画では新幹線延伸について、沿線市町村積極取り組み前提に、JR東日本山形県との協議踏まえ2010年まで着手する謳っていたもの具体的な道筋示していなかった。秋田県南では地元自治体主催山形新幹線大曲駅延伸集会などが開かれているが、秋田県建設交通政策課では新庄 - 大曲間の事業費概算1300億円以上と見積もっており、2003年12月秋田県議会建設委員会置いて秋田県JR東日本秋田支社からの意見聴衆した際に「採算性確保できるかどうか見極めが大切。行政側から黒字化見込める枠組み提示必要だ」との回答があったことを報告し多額の費用負担を伴う鉄道整備早期実現難しいため高速交通網の整備高速道路優先したいとし、国に対し新たな建設手法構築求めて行きたいとしていた。 また、改軌延伸困難にしている一因として軌道連続更新機愛称ビッグワンダー)が秋田新幹線開業工事次いで新庄延伸工事使われたあと、必要性なくなったためJR東日本タイ国有鉄道売却し日本国内には無いという事情も挙げられる

※この「大曲延伸」の解説は、「山形新幹線」の解説の一部です。
「大曲延伸」を含む「山形新幹線」の記事については、「山形新幹線」の概要を参照ください。

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