境線存続問題とは? わかりやすく解説

境線存続問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 17:36 UTC 版)

日本海新聞」の記事における「境線存続問題」の解説

1997年平成9年10月7日日本海新聞1面鳥取特報」に、佐伯健二記者署名付きで「境線廃止したらどうか」という主旨記事掲載された。記事の内容は、米子空港拡張による境線一部地下化または線路移動工事に際して、「歴史的役割終えている。『長い間ごくろうさまありがとう』とJRお礼言って廃止してもらっても、影響小さいのではないか」として廃止提案するのだった記事対し、翌10月8日西日本旅客鉄道労働組合JR連合系、以下西労組)は電話記事撤回要請、これに日本海新聞社が応じなかったため、同月末より西労組は同紙の不買運動展開した記事では廃止論根拠として境線利用者数の減少挙げており、その数字として境港駅乗車人数国鉄分割民営化時より27%と少ない(419人/日)とし、また1981年境線営業係数698であることを挙げ厳しい状況変わってはいないのでは」と指摘した一方、西労組側は境線全駅での乗降客数1日平均8000人で民営化時より増加しているとし、営業係数300台に回復していると指摘した。これに対し日本海新聞署名入り記者コラムであり、社の意見ではないとの見解示している。また、記事書いた佐伯記者は「10億円単位赤字路線」であることには変わりいとしている。 この不買運動に対して日本海新聞は「自由な言論封殺することにほかならない」と反論した。なお、西労組その後同年12月に「境線存続一定の成果があった」として、組織的な不買運動終結させている。

※この「境線存続問題」の解説は、「日本海新聞」の解説の一部です。
「境線存続問題」を含む「日本海新聞」の記事については、「日本海新聞」の概要を参照ください。

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