基礎設備とは? わかりやすく解説

基礎設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 08:36 UTC 版)

サンフランシスコ市営鉄道」の記事における「基礎設備」の解説

「w:List of Muni Metro stations」も参照 この路線体系基幹となっているのが、相互接続された2つ地下トンネル、すなわち「Twin Peaks Tunnel」と「Market Street Subway」である。合計8.9キロメートルになるこれらのトンネルは、市の南西部にあるWest Portal駅と、ファイナンシャル・ディストリクトの中心部にあるEmbarcadero駅とを結んでいる。「K Ingleside」「L Taraval」「M Ocean View」の3路線West Portalからトンネル入り、「J Church」「N Judah」の2路線Church StreetとDuboce Avenue交点付近からトンネルへ入る構造になっている。「N Judah」「T Third」の2路線は、Embarcaderoからもトンネル出入りする。JラインとNライン利用するDuboceの入り口近くには、Nライン利用するSunset Tunnelというトンネルもある。 相互接続されたトンネル内には9ヶ所の地下駅存在するTwin Peaks Tunnel内にあるWest Portal駅とForest Hill駅は1918年開業したが、Market Street Subway内の他の7駅は1980年になってから開業した。この7駅のうち4駅は、メトロが上、BARTが下を通る形でBART共有している。 地上には24ヶ所の駅がある。うち市の南西部にはStonestown駅、サンフランシスコ州立大学駅の2駅があるが、残りのほとんどの駅は市の東側新しいTラインの駅としてある。しかしメトロの駅の大部分占めるのは、やはり道路安全地帯標識黄色い印などで作られ地上停留所である。 地上地下の全駅では車椅子による乗り降りが可能で、加えて地上停留所一部にも可能なところがある。車椅子対応した地上停留所には、乗車用の小さなプラットフォームと、そこへ続く斜面設置されている。 メトロ車両保管点検のため、2ヶ所に車両基地有している。グリーン・ヤード(Green yard)はBalboa Park駅の近く位置し、Jライン、Kライン、Mライン郊外行き路線の終着地としても機能している。2008年オープンした新し基地であるミュニメトロ・イースト(Muni Metro East)は、Tラインから1ブロック離れた、ポトレロ・ヒル地区Illinois通りと25th通り交点位置する

※この「基礎設備」の解説は、「サンフランシスコ市営鉄道」の解説の一部です。
「基礎設備」を含む「サンフランシスコ市営鉄道」の記事については、「サンフランシスコ市営鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「基礎設備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「基礎設備」の関連用語

基礎設備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



基礎設備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサンフランシスコ市営鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS