基準・規制整備とは? わかりやすく解説

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基準・規制整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:21 UTC 版)

車両接近通報装置」の記事における「基準・規制整備」の解説

日本では日産リーフ2010年12月初め車両接近通報装置標準装備した。トヨタ2010年10月3代目プリウス販売店オプションとして通報装置生産したのを端緒として、2011年からハイブリッド車通報装置装着開始した日本の国土交通省は、2018年3月8日から新型車、2020年10月8日から継続生産車通報装置装着義務化した。燃料電池車FCV)も電気モーター走行するため、義務化車両指定されている。装着義務化により、以前はキャンセルスイッチを押して通報音を無音にすることが可能であったが、安全のためキャンセルスイッチが禁止となった日本での義務化決定的理由視覚障がい者団体要請である。音響規格化されていないため、自動車メーカーごと異なった音響採用している。 2016年国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラムWP29)において車両接近通報装置国際基準採択された。 EU圏では2019年7月1日から新車電気自動車にAVAS装着義務化された。

※この「基準・規制整備」の解説は、「車両接近通報装置」の解説の一部です。
「基準・規制整備」を含む「車両接近通報装置」の記事については、「車両接近通報装置」の概要を参照ください。

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