地上動力とは? わかりやすく解説

地上動力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:06 UTC 版)

新交通システム」の記事における「地上動力」の解説

タイヤ走行カーレーター開発日本コンベア SK開発Soulé(仏)、日揮 CTM (Continuous Transit system by Magnet)開発川鉄商事清水建設古河電気工業 空気浮上式鉄道 空気利用して車体軌道から浮上させて推進する交通輸送機関OTIS SHUTTLE開発オーチス・エレベータ・カンパニー(米) OTIS開発オーチス・エレベータ・カンパニー(米) 磁気浮上式鉄道 M-Bahn開発AEG(独)、神戸製鋼所 モノレール懸垂型 スカイケーブル動力ロープ駆動駅構内地上リニアモーター)を利用し車両自体には駆動装置が無い。レール分類される場合前述Iビーム式となる。 開発神戸製鋼所三菱重工業新潟鐵工所清水建設日本ケーブル 鋼索式鉄道ケーブルカーケーブル・ライナー開発ドッペルマイヤー・ケーブル・カー(墺) ミニメトロ開発ポマ(仏)、ライトナー・グループ(伊) 索道都市索道フニテル開発ドッペルマイヤー・ガラベンタ・グループ(墺)、ポマ(仏)など 3Sロープウェイ開発ドッペルマイヤー・ガラベンタ・グループ(墺)、ライトナー・グループ(伊)など カーレーター須磨浦山上遊園SK(仏:SK 6000OTIS SHUTTLE成田空港第2ターミナルシャトルシステムOTIS(米:デューク大学医療センター患者高速輸送機関M-Bahn(独:M-Bahn) スカイケーブル(スカイレールケーブル・ライナー(米:マンダレイ・ベイ・トラムミニメトロ(伊:ペルージャ・ピープル・ムーバーフニテル箱根ロープウェイ3Sロープウェイ(独:ザイルバーン・コブレンツ

※この「地上動力」の解説は、「新交通システム」の解説の一部です。
「地上動力」を含む「新交通システム」の記事については、「新交通システム」の概要を参照ください。

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