園部駅 - 福知山駅間とは? わかりやすく解説

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園部駅 - 福知山駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:30 UTC 版)

山陰本線」の記事における「園部駅 - 福知山駅間」の解説

電化および高速化工事が行われ、特急所要時間短縮されたが、普通列車対向列車との行き違い特急追い抜きのための停車時間長くなった。また、区間内では大部分単線カーブ多く速度制限があるため、所要時間はあまり短縮されていない普通列車1時間1 - 2程度の運転(日中半数園部駅 - 胡麻駅間の折り返し列車)である。一部除きワンマン運転実施されている。京都駅直通している朝夕一部列車除いて園部駅 - 福知山駅間のみの運行行っており、園部駅嵯峨野線列車との接続良好である。嵯峨野線およびこの区間においては特急優先度高く途中駅追い抜かれることが多い(一例として胡麻駅では、日中下り列車中心に特急通過待ちが行われている)。ただ上り列車場合日中中心に福知山駅特急の約10分後に出発し、かつ園部駅嵯峨野線快速との接続ある列車に関しては、京都駅まで先行する反対方向に対しても、京都駅朝夕出発する列車中心に福知山駅まで先行する)。 単線部の複線化については、京都府2022年度目標とする奈良線複線化事業後の着手考えたいとしている。 綾部駅 - 福知山駅間は舞鶴線直通する列車乗り入れ列車本数多くなり、この区間複線となっている。また、当路線の特急きのさき」・福知山線特急こうのとり」と接続する舞鶴線直通の普通は「リレー号」として運転されている。

※この「園部駅 - 福知山駅間」の解説は、「山陰本線」の解説の一部です。
「園部駅 - 福知山駅間」を含む「山陰本線」の記事については、「山陰本線」の概要を参照ください。

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