国有ゆえの社会的経済的機能とは? わかりやすく解説

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国有ゆえの社会的・経済的機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:04 UTC 版)

カナディアン・ナショナル鉄道」の記事における「国有ゆえの社会的・経済的機能」の解説

政府CNR命じ商業施策は、国民利益を図るものであり、か政権与党利するものでもあることは、周知されている。 CNR鉄道網埋蔵資源豊富な内陸部達した第二次世界大戦中カナダの鉄道産業自由化による1980年代と1990年代初頭除きCNR長年渡り膨大な損失計上している。例えば、CNR機関車購入するときには不公平にならないようにカナダの各鉄道車両メーカーから購入する必要があり、多種多様な車両混在することになって運用効率悪くなる面もある。欧米での車両開発車両メーカー主導であり、民営鉄道会社特定のメーカーから同一形式大量に導入するのが普通である。日本国有鉄道のように、各メーカーが同じ形式製造するわけではないまた、CNR国有鉄道として、鉄道保安システム輸送計画対す調査開発労働組合との関係などにおいて、鉄道事業牽引役みなされていた。 経済的な面では、モータリゼーション普及する以前は、CNRは、とくにカナダ中心部(東部オンタリオ州ケベック州)でCPR競合関係にあったGTRから引き継いだモントリオールシカゴ路線CPRの同区間路線違って都市ダイレクトで結び、多く列車走らせることができた。

※この「国有ゆえの社会的・経済的機能」の解説は、「カナディアン・ナショナル鉄道」の解説の一部です。
「国有ゆえの社会的・経済的機能」を含む「カナディアン・ナショナル鉄道」の記事については、「カナディアン・ナショナル鉄道」の概要を参照ください。

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