国内機関による調査とは? わかりやすく解説

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国内機関による調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:48 UTC 版)

学力低下」の記事における「国内機関による調査」の解説

小・中学校教育課程実施状況調査 2003年国立教育政策研究所が行った平成15年小・中学校教育課程実施状況調査無作為抽出により、1学年1教科1問題冊子当たり、1万6千人対象小学校 1万6千人×4教科×3冊子÷2(1人2教科)×1.1×2学年中学校 1万6千人×5教科×3冊子÷3(1人3教科)×1.1×3学年)では、多く学年教科前回調査同一問題については、正答率が有意上昇した設問が、正答率が有意下降した問題よりも多かった。特に、小学生中学3年生の上昇が顕著で、理科では前回より正答率が上昇したまた、アンケートで「勉強が好き」「どちらかというと好きだ」と答えた子の割合増加傾向にあった高等学校教育課程実施状況調査 2007年4月13日文部科学省発表した教育課程実施状況調査(6教科12科目。1科目1問題冊子当たり 1万6千人対象。各教科問題冊子は二種類のうち一つ国内においてのみの調査なので、国際比較できない。 では、平成10年以降指導要領学んだ高校生それ以前指導要領学んだ高校生比べ、同じ内容問題181問(総数657問中)において、145問は正答率が前回並、26問は前回上回り10問は前回下回るという結果になった内訳は、国語(上1、同4、下5)、数学(上0、同11、下0)、英語(上4、同16、下1)、地歴公民(上10、同58、下0)、理科(上11、同56、下4)で、前回有意上回る問題多くは、地歴公民理科見られた。 同時に学習についての意識面でも「勉強は大切」と答えた生徒割合増加するなど、学力に関する肯定的な傾向もみられた。

※この「国内機関による調査」の解説は、「学力低下」の解説の一部です。
「国内機関による調査」を含む「学力低下」の記事については、「学力低下」の概要を参照ください。

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