国内の主なeスポーツ団体・運営とは? わかりやすく解説

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国内の主なeスポーツ団体・運営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 07:54 UTC 版)

エレクトロニック・スポーツ」の記事における「国内の主なeスポーツ団体・運営」の解説

日本eスポーツ連合(JeSU) 詳細は「日本eスポーツ連合」を参照 日本国内日本eスポーツ協会e-sports促進機構日本eスポーツ連盟の3団体1つ統合した団体会員にはゲームメーカー関係者が多い。 日本eスポーツリーグ協会JeSA詳細は「日本eスポーツリーグ協会」を参照 eスポーツの「プロ野球」Zリーグ開催日本esports促進協会JEF詳細は「日本esports促進協会」を参照 一般財団中立立場で、選手第一のため会員ゲームメーカー関係者がいない。副会長海外での大会運営eスポーツ事業手掛ける企業CEO一般社団法人日本野球機構NPB詳細は「日本野球機構」を参照 日本のプロ野球統括2018年eスポーツ参入。「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」を開催吉本興業株式会社 詳細は「吉本興業」を参照 芸能プロダクション2018年eスポーツ参入YOSHIMOTO Gaming立ち上げプロチーム運営だけでなくイベント大会など開催株式会社CyberZ 詳細は「CyberZ」を参照 サイバーエージェントの子会社プレイ動画共有サービスOPENREC」や大規模eスポーツ大会RAGE」を運営株式会社Cygames 詳細は「Cygames」を参照 サイバーエージェントの子会社モバイルゲーム家庭用ゲームソフト開発本格スマホカードバトル「Shadowverse」で優勝賞金1億円超の「Shadowverse World Grand Prix」を開催一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟 (JHSEF) 詳細は「全国高等学校eスポーツ連盟」を参照全国高校eスポーツ選手権」を共催した毎日新聞社サードウェーブ設立北米教育eスポ―ツ連盟(NASEF)と活動連携向けて基本合意。 NTTe-Sports 詳細は「NTTe-Sports」を参照 NTT西日本NTT東日本NTTアドNTTアーバンソリューションズ・スカパーJSATタイトーの6社で共同出資行ないeスポーツ分野における新会社「NTTe-Sports」を設立eスポーツ関連設備構築運用人材教育サポート動画コンテンツなどの配信サービス運用、イベントソリューションなどの提供、自治体らと連携した地域活性化事業アーケード版eスポーツ大会闘神祭2020 -World Championship of ARCADE-」を共催

※この「国内の主なeスポーツ団体・運営」の解説は、「エレクトロニック・スポーツ」の解説の一部です。
「国内の主なeスポーツ団体・運営」を含む「エレクトロニック・スポーツ」の記事については、「エレクトロニック・スポーツ」の概要を参照ください。

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