四麻ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 14:35 UTC 版)
「セガNET麻雀 MJ」の記事における「四麻ルール」の解説
「アリアリ」ルール(クイタン、後付け有) 一発、裏ドラ有 赤牌有(各1枚) アガリ連荘(半荘戦は聴牌連荘) 順位ウマ:1位+20、2位+10、3位-10、4位-20 役 食いタン、後付け、一発有 流し満貫有(アガリ扱い) ローカル役は全て無 人和は倍満とする(他の役と複合できない。人和としない方が役が大きい場合は、人和とならない) 九蓮宝燈は萬子・索子・筒子の何れでも可 緑一色は発なしでも可 国士無双のみ、暗カンされた牌でもロン可能 ドラ 槓ドラ有(カン成立時に「即ノリ」) 裏ドラ、槓ウラ有 赤牌有(5萬・5索・5筒 各1枚) アガリ点 積み棒1本につき300点 連風牌は2符とする 切り上げ満貫を採用(3飜60符・4飜30符に適用) 鳴き/リーチ/アガリ 「食い替え」禁止 「チー」は、他者がポン/カンしない場合のみ可能 持ち点が1000点未満の時はリーチできない ツモ番が残っていない場合はリーチできない リーチ中に待ち牌が変わるカンはできない ダブロン・三家和有(供託点棒は上家取り) 包(パオ)は無 ゲーム進行(連荘/流局/終了) アガリ連荘 ダブロン/トリロンの場合、連荘条件は下家取り(振り込み席からツモ順番が一番近いアガリ者を優先。親なら連荘) 途中流局は一部無九種九牌 :親の連荘 四風子連打:親流れ 四開槓 :親流れ 四人リーチ:流局にならない ぶっとび有(持ち点0は続行) トップ時のみ「アガリ止め」有(オーラスで親がアガリ、トップなら自動終了) 順位/SCORE 25000点スタートの30000点返し 順位ウマ:1位+20、2位+10、3位-10、4位-20 点数が同点の場合は、起家に近い方を上位とする SCOREは小数点第1位まで算出する(五捨六入しない) 終了時に残った供託点棒は、1位のプレイヤーが獲得する
※この「四麻ルール」の解説は、「セガNET麻雀 MJ」の解説の一部です。
「四麻ルール」を含む「セガNET麻雀 MJ」の記事については、「セガNET麻雀 MJ」の概要を参照ください。
- 四麻ルールのページへのリンク