回し打ち
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:21 UTC 版)
危険牌を切り出すことは可能な限り避けながらも、自分の和了可能性を捨てないで打つこと。 例えば、 この手牌は高めで345の三色同順がある聴牌だが、ここにを引いてきたとする。 通常ならばそのままツモ切りしてこの聴牌を維持するところだが、リーチ者の河には三筒があるが六筒・九筒のスジが怪しい・・・と言った状況である場合、三色を維持できる六筒のツモ切りは諦めるものの、とりあえず三筒を切って中のみの安手にしつつも聴牌は維持する・・・と言った打ち方を回し打ちと言う。 しかし、この打ち方の有効性に関しては疑義が呈されている。上記の例では引いてきたのがたまたま既存の面子にくっついて振り替え出来る六筒だったから良かっただけで、全く関係ない所の牌を引いてきた場合は危険を承知でツモ切りするか面子を崩すかのどちらかしかなくなるため、そもそも回し打ちが出来るほどの牌が残っていない状況が頻繁にある。 もちろん振り替えの効く都合の良い牌を引いてきているうちは有効な打ち方であるし、後述にあるようにベタオリをしている=その人はもう既に聴牌を崩しており振り込む可能性が極めて低いという事が分かると(ベタオリは暗刻を丸ごと切ったりと露骨に分かってしまう場合が殆ど)、他家はその分楽に打てるため、露骨なベタオリとの差は大きい。実際昭和の時代は(玄人には)一般的とされていた戦術だが、近年では危険牌読みの困難さからなりふり構わないベタオリを恥としない風潮も強い。
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