噴火活動による長期化休業から廃止へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 19:17 UTC 版)
「阿蘇山ロープウェー」の記事における「噴火活動による長期化休業から廃止へ」の解説
近年の度重なる噴火活動による運休が相次ぎ、その最中で2016年4月に熊本地震、同年10月の大規模噴火によって駅舎やゴンドラなどに被害が生じ、当面の運行再開は困難な状況となっている。2018年2月28日入山規制解除を受け、同日から2020年10月まで、ロープウェイ代行バスとして「阿蘇山ループシャトル」が運行されていた。その後後述の通り、運行再開を中止することになったため、2020年11月1日からは、代替として「阿蘇山火口シャトル」が阿蘇山西駅(阿蘇山上ターミナル) - 火口間を運行している(バスの運行は産交バス阿蘇営業所に委託)。 2018年10月12日、運行の再開を断念し、駅舎とロープの支柱を解体、撤去することを明らかにした。近く工事に入り、2019年春までに終える計画であった。 2019年5月22日、2020年度中の再開を目指して設備の再建工事を行うことを明らかにした。29日、再建に着手する施設概要が明らかされ、駅舎の屋根を強化し、山頂側駅舎の地下に避難待機所を設置するなどの防災機能を高め、ゴンドラはこれまでの1両運行(定員91人)から、2両連結運行(定員計56人)へと変更する計画。旧設備の解体工事が終了し、30日に地鎮祭が行われた。 しかし、火山活動の長期化による本格作業に入れない状態が続いており見通しが立たず、仮に工事できて復旧した後に同様の事態が起きる安全性リスク及び地盤の問題による工法見直しで予算増大・期間延長することが見込まれることによる経営的影響を考慮した結果、2019年12月24日に建設中止と共にバス輸送を中心とした代替サービスについて検討することを発表した。
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