嘉手納製糖工場サトウキビ運搬軌道とは? わかりやすく解説

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嘉手納製糖工場サトウキビ運搬軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:17 UTC 版)

嘉手納駅」の記事における「嘉手納製糖工場サトウキビ運搬軌道」の解説

停車場行き先施設凡例 主な軌道のみ記載。は停車場ではなく地域を表す。 県営鉄道 トロッコ軌道 宇座 座喜味 喜名 伊良皆安慶名 宮里 比謝川廻転池原美里看貫嘉手納製糖工場停車場嘉手納駅 上地那覇方面山内駅および周辺サトウキビ収穫地域嘉手納製糖工場との間を、サトウキビキビ製品輸送するために敷設され軌道。当駅と製糖工場を結ぶ県営鉄道線路収穫地域製糖工場を結ぶ馬力によるトロッコ軌道線路により成り立っていた。トロッコ軌道嘉手納線開通する10年前1910年明治43年)ごろに製糖工場建設のための機械運搬用として敷設され工場完成後はサトウキビ搬入用として使用された。 従来製糖工場へのサトウキビ搬入トロッコ軌道により工場付近地域からのみであったが、嘉手納線開通により搬入地域はかなり南下し浦添内間地域からの搬入も可能となった。そのため内間から県営鉄道線路経由して輸送開始されたが、実際搬入大半トロッコ軌道により行われていたようである。トロッコ軌道は北は現在の読谷村宇座、東は現在のうるま市安慶名などと結ばれており、特に安慶名へ向かう工場 - 美里看貫場間は多く輸送量があり複線となっていた。 一方工場からの製品搬出は、従来前述渡具知港などから那覇港へ船を使って輸送していたが、嘉手納線開通により天候による海難を心配する必要が無い鉄道による輸送がほぼ100%占めるまでとなり、工場から県営鉄道線路により、当駅を経由してそのまま那覇方面輸送が可能となったまた、古波蔵駅近にあったアルコール工場への糖蜜輸送県営鉄道経由して行われていた。 製糖工場への運搬軌道嘉手納製糖工場だけではなく西原製糖工場宜野湾製糖工場高嶺製糖工場にも敷設されていたが、嘉手納のものは最大規模持っていた。嘉手納線開通する6年前の1917年大正6年)には台車数は1,000台を超え軌道総延長も80kmに達していた。県営鉄道30年の間に使用した車両は旅貨合計103両であり、また総延長は4路線合わせて約48kmであったことから、トロッコ軌道かなりの規模であったことが分かる。 なお、これらの運搬軌道製糖間中以外に使用することが無かったが、これらを旅客用として営業行ったのが西原製糖工場サトウキビ運搬軌道であり、与那原 - 泡瀬間を旅客運送主目的とした軌道会社である沖縄軌道により運行されていた。詳細沖縄軌道参照

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