和坂車庫管轄路線とは? わかりやすく解説

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和坂車庫管轄路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:41 UTC 版)

明石市交通部」の記事における「和坂車庫管轄路線」の解説

藤江貴崎2009年4月1日神姫バス移管 岬町2009年4月1日神姫バス移管 車庫明石駅(東2乗場) - 硯町 - 車庫前入出庫路線2009年4月1日ダイヤ改正より大幅に増便された。本数1時間に6本ある時間帯もあれば1本もない時間帯もある。神姫バス多数系統平行して走らせている。 王子市役所前 - 銀座 - 明石駅(北5乗場) - 市民病院 - 王子 - 大道町 - 車庫前 市役所前 - 銀座 - 明石駅(北5乗場) - 市民病院 - 王子 - がんセンター - 車庫前 明石駅(北5乗場) - 市民病院止まり明石市病院がんセンター通院路線本数は、日中両系統が30分毎ずつ、合わせて15分間隔運行半数強が明石駅発着半数弱が市役所前発着2009年4月1日ダイヤ改正平日昼間時間帯に明石駅市民病院止まり系統新設された。 がんセンター市役所前 - 銀座 - 明石駅(北4乗場) - 北王子 - がんセンター - 車庫前神姫バス22系統がほぼ全区間併走する。 かつては本数多かったが、現在は大半王子線に吸収されたため朝と夕方のみになっている。 明高線 明石駅(南1乗場)→太寺→明高下→黒明石駅 明石駅(南1乗場)→黒自動車試験場前→明高下太寺明石駅自動車試験場経由しない便は平日夜間に3本のみ運転される明石駅 - 黒 - 自動車試験場前はいずれも朝に平日3本、土・休・祝日は2本の運転される神姫バス平行して大量に走らせている。 自動車試験場 - 明高下 - 明石駅間は2009年4月1日ダイヤ改正増便され、平日1時間最大3本運転されるようになった。土・休・祝日は朝に2本である。 朝霧市役所前 - 銀座 - 明石駅朝霧方面行南1乗場市役所行東3乗場) - 太寺 - 明高下 - 朝霧2丁目 - 大蔵海岸公園前 - 市役所前 - 銀座 - 明石駅(東3乗場)朝霧町南部のための路線であり、大蔵海岸へのアクセス路線でもある。 大半明石駅 - 明高下 - 大蔵海岸公園前 - 明石駅系統であるが、一部市役所発着がある。 本数時計回りの方は1時間に1本程度だが、逆時計回りの方は平日は朝のみで、土・休・祝日昼までとなっている。 朝霧市役所前 - 銀座 - 明石駅朝霧方面行南1乗場市役所行東3乗場) - 太寺 - 明高下 - 朝霧2丁目 - 大蔵谷清水 - 朝霧駅4番乗場)明舞線の補完であり、朝霧町から朝霧駅へのアクセス路線である。 本数は数往復程度大半明石駅発着朝霧市役所前 - 銀座 - 明石駅朝霧方面行南1乗場市役所行東3乗場) - 太寺 - 明高下 - 朝霧2丁目 - 朝霧小学校前 - 松が丘5丁目 - 朝霧駅4番乗場)明舞線の補完であり、松が丘西部から朝霧駅へのアクセス路線である。明石駅朝霧駅最短距離で結ぶ。 本数は数往復程度大半明石駅発着少数ながら松が丘5丁目止まり運転されている。 明舞線 市役所前 - 銀座 - 明石駅朝霧方面行南1乗場市役所行東3乗場) - 太寺 - 明高下 - 朝霧2丁目 - 朝霧小学校前 - 「→明舞センター前→明舞北センター→」明石駅 - 朝霧方面メイン路線本数非常に多い日中10分間隔で運行。また大半明石駅発着銀座始発もある。 2007年11月実施されダイヤ改正に伴い平日朝に明石駅北口 - 市民病院経由車庫前行が2本、平日昼間に車庫前市民病院 - 明石駅経由の明舞団地方面行2本が新設された。 夕方以降一部は明舞センター - 松が丘3丁目止まりになるバスもある。 明舞線 市役所前 - 銀座 - 明石駅朝霧方面行南1乗場市役所行東3乗場) - 太寺 - 明高下 - 朝霧2丁目 - 朝霧小学校前 - 明舞北センター - 明舞センター前 - 朝駅(3番乗場)明舞線と団地内線補完本数は、朝霧駅行が毎時1本弱。明石駅行は団地内線平行するため、数本程度大半明石駅発着団地内線 朝霧駅3番乗場) - 明舞センター前 - 明舞北センター - 松が丘5丁目朝霧駅 朝霧駅3番乗場)→松が丘5丁目朝霧3丁目→大蔵谷清水朝霧駅松が丘循環する路線。 朝の朝霧駅行と夕方循環系統が多い。 少数ながら松が丘5丁目止まり運転されている。 2009年4月1日ダイヤ改正朝夕ラッシュ時時間帯に、朝霧駅松が丘5丁目朝霧3丁目を経由して朝霧駅に戻る一方向循環系統新設された。 団地内線 朝霧駅1・2番乗場) - 明舞センター前 - 明舞北センター - 神陵台明舞団地基幹路線神戸市交通局山陽バスとの共用路線基本は、伊川谷高線と合わせて15分間隔であるが、実際に毎時5〜6本運行している。 明舞北センター始発朝霧駅行も運転されている。 伊川谷高線 朝霧駅1・2番乗場) - 明舞センター前 - 明舞北センター - 神陵台 - 伊川谷高校団地内線補完であり、伊川谷高校への通学路線である。また、2008年時点唯一対キロ区間制運賃採用している路線となっている。 3社合わせて毎時2本前後運行山陽バスとの共用路線神戸市営バス58系統として乗り入れている。 明石市バス廃止後は、山陽バス55系統統合される予定

※この「和坂車庫管轄路線」の解説は、「明石市交通部」の解説の一部です。
「和坂車庫管轄路線」を含む「明石市交通部」の記事については、「明石市交通部」の概要を参照ください。

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