名鉄犬山線直通列車とは? わかりやすく解説

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名鉄犬山線直通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:52 UTC 版)

名古屋市営地下鉄鶴舞線」の記事における「名鉄犬山線直通列車」の解説

鶴舞線上小田井駅まで延伸してからは毎時4本(犬山行き岩倉行きが各2本)が運行されていたが、急行上小田井駅朝夕のみから全て停車するようになった2001年10月名鉄ダイヤ改正以降上小田井駅犬山線急行・準急との接続乗換)を優先して鶴舞線から犬山線への直通列車減らし原則として平日休日ともに毎時2本ずつの運行としている。ただし、2020年時点ダイヤでは、平日10時 - 15時台は毎時1本だけ豊田市岩倉行き直通する。直通列車行先基本的に岩倉行きであるが、平日の朝と夕方土休日は朝1本のみ)は柏森行き犬山行きがあり、平日の朝に1本だけ豊田市発の扶桑行き名古屋市交通局車両運用)もある。また、土休日の朝には布袋始発が2本ある。昼間の上り2020年時点ダイヤでは赤池行きが多いが、夕方になると豊田市行き多くなる名鉄犬山線内は原則普通列車で各駅に停車するが、2005年1月改正時より平日朝に犬山線内で上小田井駅から急行となる列車岩倉犬山方面行き設定されるようになり、2011年3月26日改正時点では犬山行き3本岩倉行き2本が設定されている。これらの列車はすべて名古屋市交通局所有車両運転されている。 名鉄犬山線内で事故発生した場合など異常時には直通運転取り止められ上小田井駅での折返し運転となる。また、台風名鉄線内運休となった場合鶴舞線の上小田井駅庄内緑地公園駅間も運休となり、庄内緑地公園駅 - 赤池駅間の地下区間のみの運転となる。 2004年まで毎年8月10日日本ライン夏まつり花火大会大晦日深夜初詣時に運行される臨時列車について犬山駅発着延長し犬山遊園駅まで直通していたことがあった。その後2008年まで花火大会臨時列車限り新鵜沼駅まで運行していたが、犬山駅直通減少した2009年以降鶴舞線からの延長運転行われていない。

※この「名鉄犬山線直通列車」の解説は、「名古屋市営地下鉄鶴舞線」の解説の一部です。
「名鉄犬山線直通列車」を含む「名古屋市営地下鉄鶴舞線」の記事については、「名古屋市営地下鉄鶴舞線」の概要を参照ください。

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