古典派の軽重とは? わかりやすく解説

古典派の軽重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:14 UTC 版)

グレン・グールド」の記事における「古典派の軽重」の解説

バッハ演奏解釈最初驚きをもって迎えられつつも、高い評価とともに後の演奏家絶大な影響を及ぼすようになったに対して、現在においても評価分かれているのが、グールド古典派作品演奏である。 モーツァルトについて、「(夭折したではなくて、むしろ)死ぬのが遅すぎたのだ」とまで述べたグールドは、苦痛作業と言いながらもソナタ全曲録音行っている。その極端に速い、または、遅いテンポ設定分散和音多用、逆アルペジオなどの独創的解釈は、毀誉褒貶きよほうへん)に晒されることとなり、クラウスは、「あれだけ才能持っているのだから普通に弾けばよいのに」ともらした伝えられている。 ベートーヴェンについて、その楽曲ごとに賛否両論唱えたグールドは、若年より、多く録音残している。ベートーヴェンについても、グールド極端なテンポ設定など異端解釈賛否呼んでいる。 ハイドンについては、長き渡って演奏録音頻度少なかったグールドであったが、その最晩年になって、「ロココ時代への偏見例外」としてハイドンへの興味示し後期6つのソナタ当時新技術であったデジタル録音にふさわしい題材選んで録音している。

※この「古典派の軽重」の解説は、「グレン・グールド」の解説の一部です。
「古典派の軽重」を含む「グレン・グールド」の記事については、「グレン・グールド」の概要を参照ください。

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