古典派から現代とは? わかりやすく解説

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古典派から現代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 09:44 UTC 版)

器楽」の記事における「古典派から現代」の解説

18世紀半ば発生した古典派音楽以降は、器楽声楽凌ぐようになった。これは科学技術進歩楽器の改良寄与した部分大きい。また、歌詞による制約受けないために抽象的普遍的な表現適しているとされ、古典派音楽時代ソナタ形式がその理想形として確立された。 19世紀になると音楽詩的絵画的要素結びつき事物事象思想など音楽表現しようとするロマン派音楽隆盛標題音楽交響詩生み出された。一方で標題音楽に対して音楽自律性重視する傾向強まりそのような作品絶対音楽とされ、(言葉もたない器楽こそ絶対音楽神髄見なされるようになった現代音楽においては電子楽器のような従来伝統超えた新しい楽器使った試みなされている。 古典派音楽時代以降確立した形式には、次のようなものがある。 室内楽曲 - 弦楽四重奏ヴァイオリンソナタなど。 管弦楽曲 - カッサシオンディヴェルティメント交響曲協奏曲交響詩セレナーデなど。 ピアノ曲 - ピアノソナタピアノ協奏曲など。

※この「古典派から現代」の解説は、「器楽」の解説の一部です。
「古典派から現代」を含む「器楽」の記事については、「器楽」の概要を参照ください。

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