古代ギリシア社会と音楽の関係とは? わかりやすく解説

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古代ギリシア社会と音楽の関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:05 UTC 版)

古代ギリシアの音楽」の記事における「古代ギリシア社会と音楽の関係」の解説

古代ギリシアの音楽は彼らの神話堅く結びついているアムピーオーンヘルメースから音楽学び、そして黄金リラ奏で、その音の力で岩を動かしてテーバイ建てた伝えられている。音楽の師であり、リラ奏者であったオルペウスはその魔法のような音楽野生動物たちをなだめることができたという。オルペウス教創造神話では、レアー真鍮しんちゅう)の太鼓を叩いて、男を女神神託服従させたと言われ、また次のような神話もある「(アポローンリラ見せながら)ヘルメース新しく発明した亀の甲羅でできたリラをこれまた彼が開発したピック弾きながら、アポローン気高さ称える魅力的な音楽を歌うと、彼はすぐさま許された」。またアポローン音楽でもってマルシュアースパーン打ち勝つという話もある。 このような多く言及が示すところ、どのように古代ギリシア民族生まれ、またいかに彼らの運命が永らえ、それがどのように神によって見守れているかというギリシア人世界観受容にとって音楽不可欠な部分であった。また音楽ピューティア大祭ディオニューシア祭古代オリンピック宗教的祭儀余暇のたのしみ、演劇開幕時に歌われるディオニューソス称える歌(ディテュランボス)など古代ギリシア社会あまねく及んでいたことは疑いない。しかしペロポネソス戦争終わろうとしていた前404年アテネ凋落していくなかで実際に演奏されるギリシア音楽変化していったかもしれない。[要出典]

※この「古代ギリシア社会と音楽の関係」の解説は、「古代ギリシアの音楽」の解説の一部です。
「古代ギリシア社会と音楽の関係」を含む「古代ギリシアの音楽」の記事については、「古代ギリシアの音楽」の概要を参照ください。

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