南海設計グループとは? わかりやすく解説

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南海設計グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:19 UTC 版)

阪和電気鉄道の車両」の記事における「南海設計グループ」の解説

クタ3000クタ7000別に1942年にはクタ600形制御車増備されている。 概要以下の通り3扉ロングシートクタ600形制御車。窓配置d2(1)D8D(1)2dクタ601 - 6051942年11月竣工日本車輌製造本店製。 もともとは1940年6月28日認可申請し同年10月29日付で認可受けた全長19306 mm魚腹台枠全鋼製の電動車5両であったが、鋼材節約のため1942年1月31日申請同年5月31日認可車体全鋼製から半鋼製に、電装品調達困難のため同年7月29日申請11月20日認可電動車から制御車それぞれ変更する設計変更認可申請行い同年12月12日付で竣工したのである当初モハ601形という南海式の形式称号電動車として認可申請されていた[要出典]が、実際に阪和形式クタ600形制御車として竣工した前面窓上にベンチレーター装備した外見など当時南海本線車であるモハ20012017 - 2018準ずる設計であった。 なお、本形式資材不足の状況下で必要な機器が揃わず、また先に製造開始されていたクタ7000形のうち、日立製作所担当した7008 - 7013が同社工場水害被災完成遅れたため、急遽これに代わる制御車として、南海本線用として製造割り当て受けた車両山手線振り向けたという説もある。このため、既に確保済み部材流用等を図り[要出典]、南海本線向け車両共通仕様設計されまた、電動車そのまま両運転台車体であったが、クタ3000形同様運転に必要な機器和歌山向き運転台にのみ搭載されていた。

※この「南海設計グループ」の解説は、「阪和電気鉄道の車両」の解説の一部です。
「南海設計グループ」を含む「阪和電気鉄道の車両」の記事については、「阪和電気鉄道の車両」の概要を参照ください。

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