南海特急「ラピート」台車破損トラブルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 南海特急「ラピート」台車破損トラブルの意味・解説 

南海特急「ラピート」台車破損トラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「南海特急「ラピート」台車破損トラブル」の解説

2019年令和元年8月23日18時25分頃車両障害) なんば発関西空港行き特急ラピートβ61号」(50000系車内岸和田市内を走行中、乗務員が4両目と5両目の間で異音確認し関西空港駅到着確認行ったが異常は確認できず、運行継続折り返し運転中、堺市付近で再び異音確認24日未明床下点検行ったところ、5両目台車モーター付近で14cmに達す亀裂確認された。乗務員異変に気付いてから240kmにわたり運行続けていたことから、運輸安全委員会は「重大インシデント」に認定鉄道事故調査官2名を派遣した南海電気鉄道26日までに50000系全車の緊急点検実施し、他の編成でも台車亀裂が見つかっている。 運輸安全委員会調査によると、2005年50000系台車枠補強工事に伴い主電動機背面補強リブ追加する際、本来ならリブの仮付け前に行うはずの開先作業後回しにして溶接行ったことにより、溶接が不十分となり経年による亀裂発生したという結論得たまた、車掌聞いた異音連結部渡り板部分にあるガイドピンガイドこすれる音であり、台車亀裂部分離れていたことから、異音亀裂との関係はなかったと推定した南海電鉄側も該当箇所重点点検箇所にしていなかったため磁粉探傷検査等の細かい点検行っておらず、亀裂事前に検出できなかった。

※この「南海特急「ラピート」台車破損トラブル」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「南海特急「ラピート」台車破損トラブル」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「南海特急「ラピート」台車破損トラブル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

南海特急「ラピート」台車破損トラブルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南海特急「ラピート」台車破損トラブルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS