北陸鉄道8000系電車
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北陸鉄道8000系電車(ほくりくてつどう8000けいでんしゃ)は、北陸鉄道(北鉄)に在籍する通勤形電車である。京王電鉄3000系を1996年(平成8年)12月と1998年(平成10年)10月の二度にわたって譲り受けたもので、浅野川線で運用されている。
注釈
- ^ a b 端子電圧375V時定格出力100kW
- ^ 従来車の内モハ3301・3563の2両は昇圧後も残存したが、これは近代化助成制度の車両代替規定に基く代替廃車用車両確保の目的で残存したものであった。その後この2両は1998年(平成10年)に入線した8903編成の代替で廃車となっている。
- ^ 7000系第1編成(7000形)は非冷房車であり、夏季には予備車扱いとされていたが、検査入場等で車両不足をきたした際には運用に入ることがあった。
- ^ 近代化助成制度の車両代替規定に基く従来車の廃車は、本系列入線直前の2006年(平成18年)10月に行われた。
- ^ 抵抗制御方式で直巻電動機を搭載した第1 - 9編成のいずれかより流用されている。
- ^ 京王での廃車時期の関係で入線が遅れたものである。
- ^ そのため急行運転を行っていた当時は、この編成のみ正面窓内側に設置された種別板による種別表示を行っていた。
- ^ 前面行先表示幕連動の電動幕であるが、前述8801編成は「北鉄金沢-内灘」を掲出した状態で固定している。
- ^ 8802編成は深夜の除雪運転時に優先的に使用するため、排雪器を先端形状が尖ったものに交換されている。
- ^ 運転台からの高さ調整機能は持っていない。
出典
- ^ “浅野川線、21日に新車両 北鉄”. 北國新聞. (2020年12月2日). オリジナルの2020年12月1日時点におけるアーカイブ。 2020年12月1日閲覧。
- ^ “浅野川線引退車両8903+8913号車ラストランについて”. 北陸鉄道. 2020年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月2日閲覧。
- ^ 『浅野川線新型車両03系の営業運転開始に関するイベントについて』(PDF)(プレスリリース)北陸鉄道、2020年11月30日。 オリジナルの2020年11月30日時点におけるアーカイブ 。2020年12月2日閲覧。
- ^ 『浅野川線8901+8911号車引退を記念した通信販売限定グッズの発売について』(PDF)(プレスリリース)北陸鉄道 。2021年6月9日閲覧。
- ^ 『浅野川線でなつかしの京王電鉄井の頭線カラーを再現した車両を運行します』(PDF)(プレスリリース)北陸鉄道 。2022年7月18日閲覧。
- ^ 『浅野川線8802+8812号引退記念企画の実施について』(PDF)(プレスリリース)北陸鉄道、2022年8月22日 。2022年8月25日閲覧。
- ^ 『北陸鉄道創立80周年記念企画 浅野川線でなつかしの京王電鉄井の頭線カラーを再現した車両を運行します』(PDF)(プレスリリース)北陸鉄道 。2023年4月10日閲覧。
- ^ “浅野川線8000系の運用予定表について(7月)”. 北陸鉄道 (2023年7月6日). 2023年7月8日閲覧。
- 1 北陸鉄道8000系電車とは
- 2 北陸鉄道8000系電車の概要
- 3 導入に至る経緯
- 4 今後の予定
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