加古川の河川舟運とは? わかりやすく解説

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加古川の河川舟運

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 17:12 UTC 版)

加古川」の記事における「加古川の河川舟運」の解説

物流 加古川の河川舟運は、姫路藩による河川改修都市開発によって大きく発展し変遷遂げてきた。沿岸各地域からの農作物や、織物刃物などの工芸品などの物資河口部新たに造成された計画都市高砂集められここから海運大坂中継することで広域物流ルート形成するいたった。そのため、加古川流域上方との結びつき強く生活文化でも大きな影響を受け、播磨国中でも特徴的な地域となっていた。 闘龍灘高瀬舟が通るには水の流れ激しすぎるため、途中で荷物積み下ろしを行う必要があり、舟運にとってのネックであった。これを解消するべく1873年明治6年)に最後開削工事が行われた。1913年大正2年)、中流から下流にかけて川と並行するように線路敷設され播州鉄道(現JR西日本加古川線)の開通以後物流構造変化し舟運鉄道代替され姿を消した渡船 船町渡し黒田筏場 畑瀬渡し福地蒲江の川わたり(浅瀬大門舟着場太閤渡し跡 嘉市渡し跡 市場舟着場跡 下来住舟着場国包渡し

※この「加古川の河川舟運」の解説は、「加古川」の解説の一部です。
「加古川の河川舟運」を含む「加古川」の記事については、「加古川」の概要を参照ください。

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