剛台車の幾何学的蛇行動とは? わかりやすく解説

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剛台車の幾何学的蛇行動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 21:40 UTC 版)

蛇行動」の記事における「剛台車の幾何学的蛇行動」の解説

実際鉄道車両は1軸では成り立たずボギー台車のように台車輪軸拘束される構成取られる台車蛇行動基本的特性考察するために、2つ輪軸台車に剛に取り付され単体台車想定するこのような台車を剛台車呼び1916年カーター(Carter)により、以下のような台車左右ヨーイング方向に関する運動方程式導かれた。 m B y ¨ + 4 κ V y ˙ − 4 κ ψ = Y {\displaystyle m_{B}{\ddot {y}}+4{\frac {\kappa }{V}}{\dot {y}}-4\kappa \psi =Y} … (13) m B i B 2 ψ ¨ + 4 κ b 2 + a 2 V ψ ˙ + 4 κ b λ r y = G {\displaystyle m_{B}i_{B}^{2}{\ddot {\psi }}+4\kappa {\frac {b^{2}+a^{2}}{V}}{\dot {\psi }}+4\kappa {\frac {b\lambda }{r}}y=G} … (14) ここで、 m B {\displaystyle m_{B}} :台車質量i B {\displaystyle i_{B}} :台車ヨーイング回り慣性半径、 b {\displaystyle b} :中立位置での左右車輪接触間隔の1/2、 r {\displaystyle r} :車輪平均半径、 λ {\displaystyle \lambda } :踏面勾配、 κ {\displaystyle \kappa } :クリープ係数(縦クリープ係数=横クリープ係数)、 a {\displaystyle a} :台車内の2つ輪軸間距離(軸距)の1/2、 Y {\displaystyle Y} :左右方向外力、 G {\displaystyle G} :ヨーイング回り外力である。輪軸単体場合同様に、この台車慣性力無視してレールに対して車輪滑らないという仮定の下により解析される剛台車蛇行動を、台車幾何学的蛇行動と呼ぶ。上式の慣性外力の項を無視することで幾何学的蛇行動運動方程式得られ、以下のような台車幾何学的蛇行動波長 S 2 {\displaystyle S_{2}} が得られる。 S 2 = 2 π b r λ 1 + a 2 b 2 = S 1 1 + a 2 b 2 {\displaystyle S_{2}=2\pi {\sqrt {\frac {br}{\lambda }}}{\sqrt {1+{\frac {a^{2}}{b^{2}}}}}=S_{1}{\sqrt {1+{\frac {a^{2}}{b^{2}}}}}} … (15) すなわち、蛇行動長周期化して影響抑えるには、長い軸距が有効である。台車持たず車体輪軸直接連結する二軸車場合は、軸間距離車体内の2つ輪軸間距離と置き換えればよい。

※この「剛台車の幾何学的蛇行動」の解説は、「蛇行動」の解説の一部です。
「剛台車の幾何学的蛇行動」を含む「蛇行動」の記事については、「蛇行動」の概要を参照ください。

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