利用の低迷とは? わかりやすく解説

利用の低迷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/19 12:03 UTC 版)

奈良公園バスターミナル」の記事における「利用の低迷」の解説

奈良県2019年5, 6月のバス利用台数想定1万9,285台としていたが、実際の利用台数は7,020台にとどまっていることが分かった。県が指定した駐車場遠く時間もかかることから、多く観光バスターミナル使わず春日大社駐車場使っていることが毎日放送 (MBS) の番組ミント!』で取り上げられた。春日大社駐車場利用料3,000円を支払えば乗客降ろした後もその場待機できることから、観光バス駐車場利用1.5倍に増えたという。バスターミナル利便性低さにより、付近社寺駐車場観光バス集中する事態になっており、春日大社興福寺激し混雑予想される10月11月土日祝日バス受け入れ停止決めた観光バス周辺の寺社流れて奈良公園周辺渋滞深刻化していることについて、荒井正吾知事9月25日定例会見で「大仏殿だけ見て帰る人たちは来なくていい、大仏殿だけ見て帰るのは奈良経済のためにならない」と持論展開し直後釈明し発言取り消したものの「混んでも構わないという人は困ったお客さん間違いないバスが来ないなら混雑緩和になる。」と続けた。県は対策として、原則前日までだった予約10月10日から当日でも可能にするとした。荒井知事10月9日定例会見で「将来的平城宮跡朱雀門ひろば南側工場跡地駐車場整備する」と語った

※この「利用の低迷」の解説は、「奈良公園バスターミナル」の解説の一部です。
「利用の低迷」を含む「奈良公園バスターミナル」の記事については、「奈良公園バスターミナル」の概要を参照ください。

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