利用の実際とは? わかりやすく解説

利用の実際

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:04 UTC 版)

WICS」の記事における「利用の実際」の解説

BASIC似た文法構造のため、BASIC経験者にとっては修得が容易であったそれまでMZ-80シリーズゲーム開発人気があった、ハドソン製のFORM(整数型Tiny FORTRAN)に代わりゲーム開発用言語として一定の人気博した前述I/O及びその姉妹誌では、発表されるプログラム作成ツールでは主流となった一つ仕様言語が、インタープリタコンパイラとに共通で適用できることにも魅力があった。処理系コンパイラのみの場合OSのない当時PCでは、目的プログラムテストラン失敗時にハードウエア・リセット以外の復旧方法がない。MZシリーズではカセットテープからの再読込が必要となる。この問題に対してWICSでは、コンパイル予定プログラムを、比較安全にインタープリタ上でテストランできる。 インタープリタ設計テストラン意識している傍証として、VLISTコマンドプログラム停止時変数の値を列挙する)の存在挙げることができる。

※この「利用の実際」の解説は、「WICS」の解説の一部です。
「利用の実際」を含む「WICS」の記事については、「WICS」の概要を参照ください。

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