初代 X20とは? わかりやすく解説

初代 (1980年-2000年) X20 (バン:T1,T3,T4,TXX バス:T5,T6,T7,TXW キャブシャシ:P6, PXX)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 08:01 UTC 版)

ルノー・トラフィック」の記事における「初代 (1980年-2000年) X20 (バン:T1,T3,T4,TXX バス:T5,T6,T7,TXW キャブシャシ:P6, PXX)」の解説

1980年夏にそれまでのエスタフェットを代替するモデルとしてトラフィックそれより大型マスター市場導入された。トラフィックには前輪駆動FF)の「トラクシオン」と後輪駆動FR)の「プロピュルション」の2種類駆動方式用意されており、前輪車軸前方搭載されエンジン後方キャブ載っていた。ディーゼルエンジン搭載車はラジエターグリルが前方突き出していることで外観から判別できた。初期モデルヘッドライトフロントグリル部分が逆スラントノーズであったが、1990年頃マイナーチェンジで、通常のスラントノーズ変更された。その他にも細かい変更数回行われている。 1980年代にはアメリカモーターホーム製作会社ウィネベーゴがこのモデルCKDキットによりノックダウン生産し、ウィネベーゴ・レシャロ(Winnebago LeSharo )およびアイタスカ・フェイザー(Itasca Phasar )として販売したノックダウン米国安全基準合致させるためにおこなわれたもので、エンジンはDouvrinエンジン呼ばれたPRVエンジン搭載した1997年からGMヨーロッパバッジエンジニアリング版であるオペル・アリーナ1およびボクスホール・アリーナ販売開始。 また2007年にはインドタタ・モーターズが、このモデルプラットフォームベースにしたタタ・ウィンガー英語版)を発売したタタ・ウィンガー

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