初の遭難信号SSSDDDの提案とは? わかりやすく解説

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初の遭難信号SSSDDDの提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 04:32 UTC 版)

SOS」の記事における「初の遭難信号SSSDDDの提案」の解説

海難事故遭った船舶が、無線電信により実際に救助され最初事例は、1899年4月28日ドーバー海峡北入口、グッドウイン砂洲浅瀬常時係留されている灯台船「イースト・グッドウィン」が、濃霧の中を航海してきた「マシューズ号(SS R.F. Matthews)」に追突され事件である。船体損傷したイースト・グッドウィン灯台船はサウス・フォアランド灯台無線電信救助求めて無事救出されたが、この時期にはまだ遭難信号というものを定めていなかった。 1900年4月25日マルコーニ国際海洋通信会社設立された。マルコーニ国際海洋通信会社は、北ドイツ・ロイド社の大型客船カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ号(SS Kaiser Wilhelm der Grosse)」に無線局開設して同年5月15日より世界初海上移動における無線電報サービススタートさせた。1901年になるとキュナード・ライン社の大型客船ルカーニア号(RMS Lucania)やその姉妹船カンパニア号(RMS Campania)をはじめ、続々マルコーニ局が置かれた。 こうして海上移動無線電報サービス順調に発展していったが、世界共通の遭難信号1903年8月4日から13日ベルリン開かれた無線電信予備会議提案されたものが最初である。イタリア代表より遭難信号SSSDDDの提案があったが採択には至らなかった。

※この「初の遭難信号SSSDDDの提案」の解説は、「SOS」の解説の一部です。
「初の遭難信号SSSDDDの提案」を含む「SOS」の記事については、「SOS」の概要を参照ください。

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