列車の運行とは? わかりやすく解説

列車の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 07:18 UTC 版)

カーディフ中央駅」の記事における「列車の運行」の解説

カーディフ中央駅には、3社の列車運行会社乗り入れている。概要次のとおり。

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列車の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 01:24 UTC 版)

宮原線」の記事における「列車の運行」の解説

旅客列車運転系統としては、豊後森駅 - 肥後小国駅間であり、一時期存在した末端区間折り返しを除く全列車久大本線豊後森駅 - 恵良駅間に乗り入れていた。 1956年11月ダイヤ改正当時は、全線直通が5往復、ほかに夜に宝泉寺駅折り返しが1往復だった。1960年までに旅客列車気動車置き換えられ全線直通は6往復増えたが、1967年10月ダイヤ改正時点では日中の1往復土曜日のみの運行に、また夜の1往復宝泉寺駅折り返しとなって毎日運行全線直通は4往復減少した1968年10月ダイヤ改正ヨンサントオ)では日中直通1往復廃止となり、毎日運行直通列車は3往復下りが朝1本と午後および夜に2本、上りが朝2本と夕方1本)に減少(ほかに土曜日のみが1往復)、夜の宝泉寺駅折り返し1往復北里駅 - 肥後小国駅間の区間列車廃止となった区間列車宝泉寺駅折り返し夕方の1往復平日のみの朝1往復残存)。以後1972年までに夕方宝泉寺駅発上列車廃止された以外は路線の廃止まで大きな変化はなかった。 車両は、1967年まで豊後森機関区キハ07形気動車使用され末期には大分運転所キハ40形およびキハ53形気動車単行が主であった車掌豊後森駅所属の駅車掌であった

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