列車の運行
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カーディフ中央駅には、3社の列車運行会社が乗り入れている。概要は次のとおり。
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列車の運行
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旅客列車の運転系統としては、豊後森駅 - 肥後小国駅間であり、一時期存在した末端区間折り返しを除く全列車が久大本線豊後森駅 - 恵良駅間に乗り入れていた。 1956年11月ダイヤ改正当時は、全線直通が5往復、ほかに夜に宝泉寺駅折り返しが1往復だった。1960年までに旅客列車は気動車に置き換えられて全線直通は6往復に増えたが、1967年10月のダイヤ改正時点では日中の1往復が土曜日のみの運行に、また夜の1往復は宝泉寺駅折り返しとなって毎日運行の全線直通は4往復に減少した。1968年10月ダイヤ改正(ヨンサントオ)では日中の直通1往復が廃止となり、毎日運行の直通列車は3往復(下りが朝1本と午後および夜に2本、上りが朝2本と夕方1本)に減少(ほかに土曜日のみが1往復)、夜の宝泉寺駅折り返し1往復と北里駅 - 肥後小国駅間の区間列車も廃止となった(区間列車は宝泉寺駅折り返しが夕方の1往復と平日のみの朝1往復残存)。以後、1972年までに夕方の宝泉寺駅発上り列車が廃止された以外は路線の廃止まで大きな変化はなかった。 車両は、1967年まで豊後森機関区のキハ07形気動車が使用され、末期には大分運転所のキハ40形およびキハ53形気動車の単行が主であった。 車掌は豊後森駅所属の駅車掌であった。
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