豊後森機関区とは? わかりやすく解説

豊後森機関区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:59 UTC 版)

豊後森駅」の記事における「豊後森機関区」の解説

詳細は「豊後森機関庫」を参照 かつて当駅には豊後森機関区が併設されていた。1934年昭和9年)の久大線全線開通時に開設されディーゼル化にともない1970年昭和45年)に廃止された。梅小路蒸気機関車館と同規模とされる。 豊後森機関区に設置され扇形機関庫機関区廃止後もそのまま残された。2006年平成18年3月には、町が機関庫JR九州から買い取った扇形機関庫転車台は、2009年平成21年2月6日近代化産業遺産認定され2012年平成24年)に国の登録有形文化財に登録された。 2015年6月に、福岡県志免町保存されていた9600形蒸気機関車(29612号機)が移設され、同年11月には「豊後森機関庫ミュージアム -BUNGOMORI ROUNDHOUSE MUSEUM-」が開設されている。 恵良駅方面に向かう車窓からは、進行方向右側見える。

※この「豊後森機関区」の解説は、「豊後森駅」の解説の一部です。
「豊後森機関区」を含む「豊後森駅」の記事については、「豊後森駅」の概要を参照ください。

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