再現された1967年シーズンのF1とは? わかりやすく解説

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再現された1967年シーズンのF1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/13 03:11 UTC 版)

Grand Prix Legends」の記事における「再現された1967年シーズンのF1」の解説

一般的にレースゲームレースシミュレーション題材としては最新レーシングカー扱われることが多いが、GPLの開発者によって選ばれたのは30年以上も前のF1であった。その題材となった1967年シーズンはF1の転機として広くなされている。前年1966年レギュレーション変わりF1マシンは再びエンジン強力になった。最高速度は300km/hを超えていたが、ウイングはまだ無かった。しかも、まだスリックタイヤ以前グリップ力(摩擦力)の低い溝付きタイヤ使われていたため、非常にデリケートなドライビング要求されるとなっていた。そしてF1マシンシーズン通じて伝統的なナショナルカラー身に付けていた最後の年であった翌年1968年からはスポンサーカラー登場したフェラーリ有名な「ロッソ・コルサ」色を保った)。また、1968年シーズン途中から登場したウイングは、レースごとに異なった配置で、背が高く壊れやすく危険なであった1960年代半ばまで、致命的なクラッシュ何度も起きたにもかかわらず安全性は特に重要な問題であると思われておらず、既に出来る限り対策取られていると広く思われていた。1966年スパ・フランコルシャンでのクラッシュによりマシン閉じ込められていた間中ガソリン浸かっていたジャッキー・スチュワート経験の他に、1967年モナコシケイン起きたロレンツォ・バンディーニショッキングな火災事故、そして1968年ジム・クラーク死によって、F1はさらに真剣にこの問題総括的に考え始めようになったその結果一つとして1969年スパ・フランコルシャン1970年ニュルブルクリンクレース行われなかった。ドライバー達の要求する安全性満たされないとしてサーキット改修必要になった為である。

※この「再現された1967年シーズンのF1」の解説は、「Grand Prix Legends」の解説の一部です。
「再現された1967年シーズンのF1」を含む「Grand Prix Legends」の記事については、「Grand Prix Legends」の概要を参照ください。

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