典雅さの世紀とは? わかりやすく解説

典雅さの世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 13:04 UTC 版)

啓蒙時代」の記事における「典雅さの世紀」の解説

絶対王主義のもとで、文化における宮廷比重増した。最も典型的なものはルイ14世フランス宮廷とりわけヴェルサイユ造営した離宮での宮廷文化である。すでに啓蒙時代先立ちフランスでは洗練才気重んじるプレシューズ才女たち)の主宰するサロン中心とする文化存在しており、サロンはこの時代にも文化発信であったが、その最大のものがルイ14世ヴェルサイユ宮殿であったヴェルサイユ宮での王の生活は、起床から就寝までが事細かに規定され多く謁見者に取り巻かれ儀式的演劇的なものであったそのような王の生活のいわば典雅な装飾として文芸、音楽美術、その他あらゆる領域芸術動員された。王自身芸術強い関心をもち、自らの宮廷芸術ありようについて細かに指示をした。ヴェルサイユ宮の庭園も王自身設計になるものであり、「王が最も推奨する散歩順路」があったほどである。ルイ14世は、後のパリ・オペラ座母体となる劇場「アカデミー・ロワイヤル・ド・ミュジーク」を設置し、ピエール・ペラン台本による『ポモーヌ』を皮切りに、フランス・オペラの発信地としていった。またモリエール死後モリエール一座を他の有力劇団合併させ、王立劇団であるコメディ・フランセーズ組織ラシーヌコルネイユモリエールらの書いた戯曲宮廷上演させた。 フランスはいわば西ヨーロッパ文化中心となり、各地宮廷ではフランス宮廷倣って、その文化移入した一方で宮廷直接関係のない市民階級のなかからは、市民的美徳賞揚する作品現れた。ルソーの『新エロイーズ』や、ドイツレッシング家庭劇などはその一例である。レッシング啓蒙主義的な批判精神基づいてハンブルク演劇論』を記しフランス古典演劇批判すると共に新古典主義演劇が範とするアリストテレス演劇理論対し新たな解釈試みた

※この「典雅さの世紀」の解説は、「啓蒙時代」の解説の一部です。
「典雅さの世紀」を含む「啓蒙時代」の記事については、「啓蒙時代」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「典雅さの世紀」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「典雅さの世紀」の関連用語

典雅さの世紀のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



典雅さの世紀のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの啓蒙時代 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS