共通利用の可能性とは? わかりやすく解説

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共通利用の可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 20:39 UTC 版)

「ですか」の記事における「共通利用の可能性」の解説

土佐電気鉄道JR四国高松琴平電気鉄道伊予鉄道の4社は、2002年2月2014年目処に共通利用できるカード乗車券導入合意していた。ですかのサービス開始により、JRを除く3社はICカード乗車券導入完了したが、JR四国2010年時点でも投資効果などから当面ICカード乗車券導入予定はないと自社ウェブサイト記載していた。2010年就任したJR四国泉雅文社長は、就任決定時の記者会見将来的ICカード乗車券導入進め考え示し、「4- 5年程度セットしないといけない」と述べたが、共通カード構想については言及しなかった。その後2012年7月30日JR四国JR西日本とともに2014年春以降予讃線一部瀬戸大橋線ICOCA導入する予定であると発表し2014年3月より香川県内で運用開始された。また、独自のICカード導入しない予定である。JR四国ICOCA導入発表後に、四国他のICカード乗車券との相互利用についての見解後述IruCa除いて表明されていないこのため、共通利用実現するかどうか不透明な情勢となっている。なお、IruCa(およびICOCA)が日本鉄道サイバネティクス協議会策定の「サイバネ規格」を採用しているのに対し、ですかやICい〜カードは非サイバネ規格であるため、現在のカードでは短期的な共通化は困難との指摘がある。 国土交通省2015年7月15日公表した交通系ICカード普及利便性拡大向けた検討とりまとめ」の中で、ですかを含む(相互利用対象外となっている)「地域独自カード」について、全国相互利用可能となっている10カードの「片利用共通接続システム」を構築することで、相互利用可能10カードを独自カード導入交通機関利用可能にすることを検討するとしている。この方針に沿ってサイバネ規格IruCaについては、2018年3月3日より「片乗り入れ」の形で、全国相互利用サービス対象ICカード琴電電車路線利用可能となり、1年後2019年3月2日からはことでんバスでも同様の利用が可能となった

※この「共通利用の可能性」の解説は、「ですか」の解説の一部です。
「共通利用の可能性」を含む「ですか」の記事については、「ですか」の概要を参照ください。

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