俺ゲーム作成の流れとは? わかりやすく解説

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俺ゲーム作成の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 09:24 UTC 版)

メイドイン俺」の記事における「俺ゲーム作成の流れ」の解説

おえかき ゲームの背景はいけい)と登場するキャラクターぶったい)を描く。 ぶったい15個まで、各ぶったいには4コマまでのアニメーション4種類まで設定することが可能。ぶったい全体には「ぶったいポイント」という容量限界値決められており、大型の「ぶったい」ほどポイント多く消耗する。 なお、プチゲームタイトルを「マリオペイント」にしている最中は、BGMが『メイドイン俺』のベースとなった作品である『マリオペイント』での三種類のおえかきBGM変化するおとづくり ゲームBGMフレーズ)を作る。「おんぷだま」を並べて一から作曲できる他、DS本体マイクへの鼻歌による入力自動作曲も可能。 作れ音楽8拍子のもののみで、ゲーム時間を「ながい」に設定した場合は同じ音楽が2回流れる。 くみたて ぶったいの状態や動き効果音などの命令AI)を組み込むAI基本的に○○のとき××する」といった“キッカケ”と“アクション”を、用意され選択肢から設定していく方式で、組み合わせ次第様々なルールプチゲーム作成できる一つぶったいごとに5つAI設定でき、各AIごとのキッカケアクション同時に6つまで設定できる。 なお、一度発動させるAIの数が多過ぎると処理落ち発生する場合もあるが、これはゲームハード性能DSよりも高いWii動作するあそぶメイドイン俺』の場合発生しない後述の「コンテスト」の入選作品にはこの処理落ち意図的に起こした作品存在する開始時に表示される指示言葉や、ゲームクリアとなる条件せいこうじょうけん)もここで設定せってい プチゲームタイトルと「ふつう」(8拍子)「ながい」(16拍子いずれか制限時間設定する

※この「俺ゲーム作成の流れ」の解説は、「メイドイン俺」の解説の一部です。
「俺ゲーム作成の流れ」を含む「メイドイン俺」の記事については、「メイドイン俺」の概要を参照ください。

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