保存機体とは? わかりやすく解説

保存機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:04 UTC 版)

マクドネル・ダグラス DC-10」の記事における「保存機体」の解説

オービス・インターナショナル使用されていたDC-10-10(N220AU)が米国アリゾナ州ツーソンピマ航空宇宙博物館にて保存されている。なおこの機体生産2番機である。 ガーナ航空使用されていたDC-10-30(9G-ANB)がガーナ共和国アクラにてレストランとして活用されている。 モナーク航空使用されていたDC-10-30(G-DMCA)が英国マンチェスター空港にて機体前部保存されている。

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保存機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 08:54 UTC 版)

ダグラス DC-8」の記事における「保存機体」の解説

日本航空使用されていたDC-8-32「富士」号(JA8001)の前頭部が羽田空港にて保存されている。 オービス・インターナショナル使用されていたDC-8-21(N220RB)が中華人民共和国北京中国空軍航空博物館にて保存されている。 フランス空軍使用されていたDC-8-33(F-RAFE)がフランス パリル・ブルジェ航空宇宙博物館にて保存されている。 ユナイテッド航空使用されていたDC-8-52(N8066U)がアメリカ ロサンゼルスのカリフォルニア・サイエンス・センターにて保存されている。 ATI使用されていたDC-8-62CF(N799AL)がアメリカハワイ州オアフ島カポレイNaval Air Museum Barbers Pointにて保存されている。 日本航空使用されていたDC-8-61(JA8048)が中華人民共和国上海市の上海航宇科普中心に保存されている。同機1982年上海虹橋国際空港オーバーラン事故起こし現地で登録を抹消されたものである。

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保存機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 04:00 UTC 版)

ホーカー・シドレー トライデント」の記事における「保存機体」の解説

すでに全機退役しているものの、2015年現在、4機のトライデントイギリス国内静態保存されていて、トライデント2Eトライデント1Cはシュロップシャー保存されている。ケンブリッジ近郊ダックスフォードロンドンにはトライデント3B保存されており、マンチェスター空港の「アビエーション・ビューイング・パーク(Aviation Viewing Park)」にも展示されている。 また、中華人民共和国広東省珠海にある海水浴場向かい側の「日東広場駐車場に、毛沢東専用機だった元人民解放軍所属トライデント2E展示されているが、保存のための予算不足により、2014年5月までに、売却先が決まらない場合解体されることになっているキプロスニコシア国際空港には、トルコ軍キプロス侵攻の際に同空港所在して戦闘巻き込まれキプロス航空トライデントが、空港そのもの同様に放置されたままになっている

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保存機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 15:49 UTC 版)

民航空運公司」の記事における「保存機体」の解説

台湾桃園国際空港敷地内にある航空科学館C-47機体記号:B-126)が屋外展示されている。ただし、塗装最後に運用していた民用航空局のものである

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