保存機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:04 UTC 版)
「マクドネル・ダグラス DC-10」の記事における「保存機体」の解説
オービス・インターナショナルで使用されていたDC-10-10(N220AU)が米国アリゾナ州ツーソンのピマ航空宇宙博物館にて保存されている。なおこの機体は生産2番機である。 ガーナ航空で使用されていたDC-10-30(9G-ANB)がガーナ共和国アクラにてレストランとして活用されている。 モナーク航空で使用されていたDC-10-30(G-DMCA)が英国マンチェスター空港にて機体前部が保存されている。
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保存機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 08:54 UTC 版)
日本航空で使用されていたDC-8-32「富士」号(JA8001)の前頭部が羽田空港にて保存されている。 オービス・インターナショナルで使用されていたDC-8-21(N220RB)が中華人民共和国北京の中国空軍航空博物館にて保存されている。 フランス空軍で使用されていたDC-8-33(F-RAFE)がフランス パリのル・ブルジェ航空宇宙博物館にて保存されている。 ユナイテッド航空で使用されていたDC-8-52(N8066U)がアメリカ ロサンゼルスのカリフォルニア・サイエンス・センターにて保存されている。 ATIで使用されていたDC-8-62CF(N799AL)がアメリカハワイ州オアフ島カポレイ のNaval Air Museum Barbers Pointにて保存されている。 日本航空で使用されていたDC-8-61(JA8048)が中華人民共和国上海市の上海航宇科普中心にて保存されている。同機は1982年に上海虹橋国際空港でオーバーラン事故を起こし、現地で登録を抹消されたものである。
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保存機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 04:00 UTC 版)
「ホーカー・シドレー トライデント」の記事における「保存機体」の解説
すでに全機が退役しているものの、2015年現在、4機のトライデントがイギリス国内で静態保存されていて、トライデント2Eとトライデント1Cはシュロップシャーで保存されている。ケンブリッジ近郊のダックスフォードとロンドンにはトライデント3Bが保存されており、マンチェスター空港の「アビエーション・ビューイング・パーク(Aviation Viewing Park)」にも展示されている。 また、中華人民共和国の広東省珠海にある海水浴場向かい側の「日東広場」駐車場に、毛沢東の専用機だった元人民解放軍所属のトライデント2Eが展示されているが、保存のための予算不足により、2014年5月までに、売却先が決まらない場合は解体されることになっている。 キプロスのニコシア国際空港には、トルコ軍のキプロス侵攻の際に同空港に所在して戦闘に巻き込まれたキプロス航空のトライデントが、空港そのものと同様に放置されたままになっている。
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保存機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 15:49 UTC 版)
台湾桃園国際空港の敷地内にある航空科学館でC-47(機体記号:B-126)が屋外展示されている。ただし、塗装は最後に運用していた民用航空局のものである。
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