体重の重い脊椎動物の飛行とは? わかりやすく解説

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体重の重い脊椎動物の飛行(飛翔)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:27 UTC 版)

飛翔」の記事における「体重の重い脊椎動物の飛行(飛翔)」の解説

体重が重い脊椎動物では、離陸するときに飛行機のように滑走してから飛び立ったり、高いところから飛び降りたりするものが多い。平常時羽ばたくことはほとんどなく、滑空滑翔)したり、グライダーハンググライダーのように上昇気流利用したりするものがある。これは、体重が重いほど羽ばたきづらくなるためである。 ワシタカ科の大型では太陽の熱で暖まった地面から発生する上昇気流を翼で受けて飛翔する。そのため、翼は単位面積あたりで発生する空気力翼面荷重)が小さい。羽ばたきによる飛翔は数秒から数十秒しか持続できないカモメなどの海鳥長時間滑空を行うが、こうしたアスペクト比縦横比)の大きな翼をもつとともに、翼と胴体継ぎ目などが滑らかであり、揚抗比大きく滑空比が高い(1 m 下降する間に何メートル進めるか、が滑空比)。また、海からの風が船べり防波堤、崖などにあたってできる上昇気流空中にとどまる(斜面滑翔)こともある。餌をあげなくても観光フェリーなどにカモメが集まるのは、海上障害物乏しく地熱による上昇気流もないためである。このほか、ミズナギドリ目が行う、動的滑翔(ダイナミックソアリング)と呼ばれるウィンドシア利用した滑空がある。 タカ科アスペクト比それほど大きくないが、初列風切羽を広げることによって翼端渦効果的に整形ないし抑制し揚抗比高めているとも言われている。単純に翼幅大きくならなかった理由としては、開けた場所での飛行が多い海鳥違い林間など障害物の多い所での飛行適応したためなどと推測されている。 プテラノドンなどの大型翼竜体重と翼の大きさから、滑空しかできなかったと考えられていた時代がある。しかし、研究が進むと、数分一回程度割合で、羽ばたきをしているとの研究出てきている。

※この「体重の重い脊椎動物の飛行(飛翔)」の解説は、「飛翔」の解説の一部です。
「体重の重い脊椎動物の飛行(飛翔)」を含む「飛翔」の記事については、「飛翔」の概要を参照ください。

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