体の中の2つの回旋軸とは? わかりやすく解説

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体の中の2つの回旋軸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 04:30 UTC 版)

W-スピン」の記事における「体の中の2つの回旋軸」の解説

人間の体には回旋運動出来二つの軸がある。まず脊柱。これを回旋させる事で最初スピン(1stスピン)が生まれる。第二回旋軸は肩甲骨と腕で形成されている。肩甲骨から肘まで上腕回旋軸と考え、肘は90度に曲げておく。そして上腕内向きに(シミュレーションにおいては随意運動反射運動との違い表現しづらいが人体場合反射的動作限定する。)回旋運動生じれば第二回旋運動(2ndスピン)が生じる。バッティングの際には投球における前腕バット置き換えて対応させる。 そして第一軸の回旋進んだ際に第二回旋軸のトルク発生すればダブルスピン投法打法成立するその際コリオリ力バット前腕伸展の際に発生しリリース動作寄与する事になるが、このコリオリ力スウィング動作原動力主張する事により、認識梯子役割を持つ事になる。このコリオリ力二つ回旋軸が平行にない位置回旋運動行った際にそのどちらの軸の向きでもない方向現れる見かけ上の力の事である。このコリオリ回転トルク発生関与する回転軸回転角速度の積に比例する。つまり第一軸が高速遂行され第二軸もタイミング良く発生させる事が可能になれば、より大きな力で末端部位伸展に働く。 このコリオリ伸展トルク大小問わず(つまりプロレベルのパフォーマンスから老人幼年人間レベルパフォーマンス普遍的に)、「コリオリ意識することで二つ回旋軸の認識促し三次元的な運動の認識容易にし、議論正確にするためにはコリオリ意識する事が必要となる」というのが人工技能研究グループ主張である。コリオリ存在仮定すれば、第一軸と第二軸の回旋運動存在前提とする事が必要となり必然的に三次元的な認識生み出すためである。遠心力原動力とするのではモデル平面的で単純、主張とするにも目新しさ乏しい為だとされる

※この「体の中の2つの回旋軸」の解説は、「W-スピン」の解説の一部です。
「体の中の2つの回旋軸」を含む「W-スピン」の記事については、「W-スピン」の概要を参照ください。

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