伝統的な減法混合とは? わかりやすく解説

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伝統的な減法混合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 13:27 UTC 版)

原色」の記事における「伝統的な減法混合」の解説

RYB(英語版)(赤、黄色、青)はかつての減法混合における三原色色料の三原色)であり、近代科学的な色彩理論先立つものである。美術および美術教育において使われ、特に絵画では盛んに使われた。 RYBは標準的な色相環の中で正三角形をなす。またこの三原色混ぜ合わせてできる二次色VOG:紫、オレンジ、緑)がもう一つ三角形をなす。特定の色相環の中で等距離にある三色が「色の三角形」をなすが、知覚的に均等に配され色相環の中ではRYBもVOG等距離にはならない。RYB色相環においては、これらが等距離になるように色相環作られていた(ゲーテ色彩論参照)。 画家たち長年パレットの上三つ上の原色」の絵具置いて色を混ぜていた。たとえば赤、黄色、青、そして緑が「四つ原色」とされた。この四色は現在でも心理的な原色として認知されている が、赤、黄色、青が三つ心理的な原色として挙げられ白と黒第四第五原色加えられることもある。 17世紀後半アイザック・ニュートンプリズムにより太陽光分光させてスペクトル取り出す実験行ったが、18世紀色彩理論専門家たちはこれを意識して赤・黄色・青を三原色考えた。これらは基本的な感覚の性質推定されすべての物理的な色について感覚や、顔料染料物理的な混合中には、この三色混ざっていると考えられた。しかし、赤・黄色・青の三色混合では他のすべての色を作ることはできないという多く反証があったにもかかわらずこの理論ドグマ化し今日にまでこの考え残っている。 赤・黄色・青の三色原色として使った場合色域比較小さなものとなり、なかでも鮮やかな緑・シアン・マゼンタを作ることが困難という問題があった。これは知覚的に均等に配され色相環においては赤・黄色・青は間隔偏っていることが原因であったこうしたことから、今日三色印刷・四色印刷カラー写真ではシアン・マゼンタ・イエローが色料の三原色として使用される絵画においては色の合成方法印刷とは異なる為、CMYK普及した現在でも、多く画家シアンマゼンタイエロー絵具混合によって作れない色を呈する絵具パレット加える。ある者はパレットに置く三原色印刷業者が使う、より幅広い色の作れるシアン・マゼンタ・イエローを置き、またある者は色域広げるために六つ上の絵具原色として使用している。

※この「伝統的な減法混合」の解説は、「原色」の解説の一部です。
「伝統的な減法混合」を含む「原色」の記事については、「原色」の概要を参照ください。

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