仏教における説明とは? わかりやすく解説

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仏教における説明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 00:09 UTC 版)

因果」の記事における「仏教における説明」の解説

仏教における因果(いんが)は、因(梵, 巴: hetu)と果 (phala)による熟語仏教では、一切存在は本来は善悪無記であると捉え、業に基づく輪廻世界では苦楽応報すると説かれている。一切は、直接的要因(因)と間接的要因(縁)により生じるとされ、「無因論」「神による創造」などは否定されるまた、原因に縁って結果起きる」という法則を、縁起と呼ぶ。縁起解釈流派によって異なり、「縁起説」とも呼ばれている。善因には善果悪因には悪果訪れるという業の因果法則説かれている。 Katamā ca bhikkhave, micchādiṭṭhi: ..... natthi sukaṭadukkaṭānaṃ kammānaphalavipāko,.... Ayaṃ bhikkhave, micchādiṭṭhi. 比丘たちよ。邪見とは何か。.... 善悪の業の果である異熟(=果報)はない。.... 比丘たちよ、これが邪見である。 —パーリ仏典, 中部大四十経, Sri Lanka Tripitaka Project 仏教において因果次のように説かれる善因楽果(ぜんいんらっか)…善が楽をうむ(善因善果ともいう) 悪因苦果あくいんくか)…悪が苦をうむ(悪因悪果ともいう) 因は善あるいは不善(悪)であり、果は楽であれ苦であれ無覆無記となることについて、因から果が異なって熟することを異熟果と呼ぶ。 単純に善因楽果・悪因苦果」について“善いことをすれば良いことが起こり悪いことをすれば悪いことが起こる”と解説される場合があるが、因と果は、数えきれないほどの過去における生を想定する概念であるために、その機序は複雑であり、今生の因が今生で果となると限らないまた、良いことをすれば思い通りのことが起きる」という独自な教え説く団体もあるが、厳密に正確な解釈ではない。

※この「仏教における説明」の解説は、「因果」の解説の一部です。
「仏教における説明」を含む「因果」の記事については、「因果」の概要を参照ください。

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