仏教における輪廻思想の発展とは? わかりやすく解説

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仏教における輪廻思想の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 08:45 UTC 版)

「輪廻」記事における「仏教における輪廻思想の発展」の解説

原始仏典では基本的に天、人、畜生餓鬼地獄五道輪廻説かれる経典によっては阿修羅身(巴: asurakāya)が説かれることもあるが、この阿修羅餓鬼(巴: peta-asura)、天人(巴: deva-asura)のいずれかに分類されるもしくは阿修羅道としてひとつの道と看做し六道説く場合もある。これら天・人修羅畜生餓鬼地獄を、併せて六道称するようになった後代になり大乗仏教成立すると、輪廻思想より一層発展し六道声聞縁覚菩薩・仏を加え六道併せて十界立てようになった

※この「仏教における輪廻思想の発展」の解説は、「輪廻」の解説の一部です。
「仏教における輪廻思想の発展」を含む「輪廻」の記事については、「輪廻」の概要を参照ください。

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