仏教における輪廻思想の発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 08:45 UTC 版)
原始仏典では基本的に天、人、畜生、餓鬼、地獄の五道輪廻が説かれる。経典によっては阿修羅身(巴: asurakāya)が説かれることもあるが、この阿修羅は餓鬼(巴: peta-asura)、天人(巴: deva-asura)のいずれかに分類される。もしくは阿修羅道としてひとつの道と看做し六道を説く場合もある。これら天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄を、併せて六道と称するようになった。 後代になり大乗仏教が成立すると、輪廻思想はより一層発展し、六道に声聞・縁覚・菩薩・仏を加え、六道と併せて十界を立てるようになった。
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