仏図澄の重用とは? わかりやすく解説

仏図澄の重用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 07:22 UTC 版)

石虎」の記事における「仏図澄の重用」の解説

かつて、天竺の僧である仏図澄石勒付き従い成敗予言して幾度も言い当てた事により、石勒から篤く敬われた。石虎もまた彼を奉じて甚だ恭敬していたので、綾錦を衣として与え、彫輦(皇帝乗る車の一種)に乗らせ、朝会の日に入殿する際には、常侍以下に仏図澄の輿を担がせ、太子諸公がこれを扶けて上がらせた。また、代表の者が「大和尚」と唱えると、衆はみな立ち上がって仏図澄尊敬の意を表したという。 さらに、朝と夕には司空李農仏図澄住居訪問させ、太子諸公には5日1度訪問させる事など、その尊敬ぶりは比肩するものがなかった。国の人もこれに従い多くの者が仏図澄師事し彼のいる方向で唾を吐いた鼻水垂らす者は独りもいなかった。これにより、後趙では仏教広く信奉され、寺廟は争って造営され多くの民が削髮して出家するようになった。だが、賦役逃れる為だけに出家するような悪党少なからずいたので、石虎はその真偽入り混じっていた事から、詔を下して中書へ「仏とは国家奉じる所である。里閭村里)の小人官爵もないのに、仏に仕えるべきと思うかね」と不満を漏らした著作郎王度らは議して王者祭祀というのは全て礼に則しているものです。仏とは外国の神に過ぎず天子・諸の祠を奉って応じるべきではありません。漢の初めに仏教の道は伝来しましたが、当時はただ西域の人のみが都邑都市)に寺を建てて奉じる事を認めた過ぎず漢人はみな出家しませんでした魏の時代においてもまた然りです。ですが、今や公卿以下が寺を詣で焼香礼拝行っている有様であり、これは禁じるべきであります。趙人の中で沙門仏法修める事)を為す者については、還俗させるべきです」と述べると、朝士の中ではこの上奏に同意する者が多かった。だが、石虎仏図澄のために書を下して「朕は辺境の地生まれながら恥ずかし諸夏の君となり、こうして祭祀をするまでに至ったその本俗には従うべきであるが、夷・趙の百姓で仏に仕えることを望む者については、特別にこれを聞き入れるものとする」と述べた

※この「仏図澄の重用」の解説は、「石虎」の解説の一部です。
「仏図澄の重用」を含む「石虎」の記事については、「石虎」の概要を参照ください。

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