交番計画の作成とは? わかりやすく解説

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交番計画の作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:49 UTC 版)

運用 (鉄道)」の記事における「交番計画の作成」の解説

行路計画がまとまると交番計画作成する充当計画割当計画)。この際多く行路を受け持つ区所では、行路ある程度まとまりごとに分割してそれぞれに交番作る。このまとまりのことを交番組または単に組という。 各交番組に含まれた行路を並べて交番順序表を作成する。図3に単純な交番順序表の例を示す。図3は、駅Aと駅Bの間の列車を3往復、駅Bと駅Cの間の列車を1往復担当している交番組に対するものである3つの行路含んでいる例であるが、実際交番組ではもっと多く行路含んでいるのが通常である。交番順序表はその形から横棒通称される。横棒の各項目は箱ダイヤ運用を表す線を横に伸ばしたものとなっており、図3では省略されているが、列車番号時刻などの記載がある。行路1の終わり行路2の始まりがともに駅Bになっており、これは行路1が駅Bでの滞泊で終わって、その翌日行路2が駅Bから始まることを示している。この交番組を担当することになった編成乗務員は、行路1から行路3の順番運用されることになる。ただし前述した通り乗務員に関しては滞泊する行路は泊行路として最初からまとめて取り扱われている。 交番順序表では、検査休暇予定考慮される車両運用における検査は、行路の中で一定時間検査割り当てているものと、交番順序の中で行路設定しない日を含めることで割り当てているものがある。乗務員運用では一定の間隔乗務員休暇与える必要があり、これは交番順序の中で休暇設定することで対応している。 なお、交番順序に従って運用した時に前述した車両運用乗務員運用に関する制約、特に検査周期勤務条件遵守できるように計画しなければならないまた、車両運用に関して乗務員運用のように所属区所に毎日日勤行路場合)帰らなければならないという制約はないが、運用中故障発生して修理必要がある場合所属車両基地への回送代走車両の手配などの問題があるため、短い期間ごとに所属車両基地戻ってくる運用が望ましいとされる平日ダイヤ休日ダイヤ設定がある場合は、交番順序計画はさらに複雑なものとなる。乗務員運用では、平日と休日日勤行路それぞれ計画しておき、泊行路については平-平行路・平-休行路・休-平行路・休-休行路の4パターン行路作成するのが基本である。これに対して車両運用では1日ごとに行路区切って考えているために、平日行路1から休日行路2へつなげられるかどうかなど、ありうる全ての組み合わせに対して制約条件満たしていることを確認した交番計画作る必要が生ずる。 基本的に交番順序に従って運用が行われるが、車両特別に修理したい場合全般検査などの長く掛かる検査をする場合乗務員都合による休暇設定場合など、随時交番順序表に拠らず代わり編成乗務員充てることになる。 交番計画は、主にそれぞれの車両基地乗務員所属区所で作成されている。

※この「交番計画の作成」の解説は、「運用 (鉄道)」の解説の一部です。
「交番計画の作成」を含む「運用 (鉄道)」の記事については、「運用 (鉄道)」の概要を参照ください。

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